GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

青山学院 大学祭ヘヴィメタル禁止令

2015-05-31 03:07:44 | MUSIC/TV/MOVIE
青山学院大学が相模原キャンパスで毎年10月におこなう大学祭でちょっとした炎上騒ぎになっている。
事の発端は青山学院大学相模原祭実行委員会が出した「ヘヴィメタル禁止令」。
実行委の公式ツイッターアカウントで、ステージ出演のバンドは「デスメタルやヘヴィメタル等のジャンル以外」を募集と発表した。
理由は「幅広い年代の方が多く来場してくださる相模原祭に合った演奏」をするバンドでステージをして欲しいから。気持ちはわからないでも無いが・・・。確かにヘヴィメタやデスメタルは一般的ではない。聴く人によっては「ウルサい」「何を言ってるのかわからない」「あのノリにはついていけない」って言われテモしょうが無いな。だって実際そういったサウンドだもの。

でも、ヘビメタとハードロックの線引きはどういう基準で選定するんだろう?
DEEP PURPLEやLED ZEPPELINはHARD ROCK?ブラックサバス、モトリークルー、AC/DC、マイケルシェンカー、エアロスミス、ボンジョヴィ、メタリカ、ドッケン、ガンズアンドローゼス、KISS、ヴァンヘイレン、アースシェイカー、44マグナム、ACTION・・・。
何を基準にヘビメタとハードロックって分けるんだろう。どちらも編成は一緒だが・・・。
ギターがフライングVならヘビメタで、レスポールならハードロック?
デスメタルにしたってそう。ハードコアパンクとかグランジとかとの線引きは?

青山学院大学といえば数々の有名人を世に送り出した大学だ。
サザンオールスターズ、槇原敬之、ドリカムの中村正人等ミュージシャン多数。アナウンサーの田中みな実、滝川クリステル、小林麻耶、木佐彩子・・・。俳優でも椎名桔平、高橋克典、寺島しのぶ、川島なお美、あの渡哲也や和泉元彌も卒業生だ。
そしてなんと言っても初代ハードロックの女王浜田麻里も卒業生だ。(一般的には「麻里ちゃんはヘビーメタル」ってふざけたキャッチコピーでデビューさせられたからヘビメタクィーンっていわれてるが、彼女はハードロックだと思う)

ブルースからロックンロールが生まれ、ストーンズ等によってロックになった。更に激しいリズムとギターテクニックでハードロック、更に分厚い音がヘヴィメタルって呼ばれるようになった。転がる石(ロックンロールもローリングストーンズもそう考えりゃ同じ意味だな)から固い岩。そして強固な金属って。直訳したら変だね。デスメタルなんて死んだ金属やん。そのうちヘルメタル(HELL=地獄)とか出てくるのかな?

まぁ学園祭の主旨や方針、イベントは実行委員会が決める事であって外野がとやかく言う事ではないが、堅苦しくジャンル分けにこだわるよりお客様を楽しませてくれる演奏をするバンドを出演させた方が盛り上がりそうだよ。だって大学祭ってお祭りなんでしょ?大学行ってないから定義はよくわからないが、関西のどこの大学の学園祭もお祭りみたいで、下手な商業イベントより面白かったからね。





1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学祭 (iina)
2015-09-12 07:29:26
大学祭の季節です。

「大学祭」を「大が臭い」と、うっかり 誤変換しないよう、くれぐれもご注意ください 。 

post a comment