GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

胡散臭いぞ、経営コンサルタント

2016-03-18 01:23:09 | BOOK/COMICS
ショーン・マクアードル川上氏が経歴詐称疑惑?誰だそれ?あぁ通称ショーンK氏ね。とくダネに出てはったね。経歴詐称?またもや週刊文春かよ。マメだねぇ。
ホームページのプロフィール、経歴のところに出てもいない大学とか、取得もしていない資格とか書かれてたって。
バカだなぁ。そんなの誰も気にしてないのに。

横文字商売は胡散臭いなぁ、ってみんな思ってるから。「ごめん、ちょと信用得るために大げさに書いちゃった」でも通用するかもしれない。まさか「ハーバードで学んだというから信用してたのに」とか「NBA修士過程お持ちだから任せてた」とかいうクライアントがいたとしたら、そいつらこそバカ。そんな紙切れは経営コンサルタント業務には、全く役に立たない。鼻炎の時のティッシュの方がよっぽど役に立つ。

自分が「経営コンサルタント」とか、「プロデュース」なんてのを商売にしてるからか、同業者を見るとどいつもこいつも胡散臭く思えてしまう。
だって本当に胡散臭いもの。まぁ相手もそう思ってるんだろうけどさ。
コンサルタントって業務は数字を分析して、立地や流動客や動向をリサーチして、それらをもとに改善や方針を組み立てる。そしてそれらをいかにクライアントに説明していくかが勝負だ。これを形にしていくのはプロデュース業務になるので、一緒にしない方がわかりやすいかも。
でも、正直これのどこに大学で経営学を学ばなければできない部分がある?大学で学ぶよりその現場の職人や社員の気持ちがわかる方が大事だ。お客目線で観れるかどうかも大事だ。
それにNBAによる分析力が求められるほど、数字を分析しなければならないことなどほぼない。もしそこまでする必要があったら会計士か税理士に分析を頼んだ方が早い。

実際、クライアントから「先生はどこの大学で学ばれたんですか?」とか「やはりNBAなどは取得されてるんですか?」って質問されることは多々あり。大体俺みたいなやつを「先生」って呼ばなければいけないこと自体間違ってる。
そんな時に「えぇ、まぁ」なんて曖昧に返事をしないのが俺。「大学は行ってない」「NBAももちろん持ってない」そして「この世界肩書きや資格は関係ない」と言い切る。
そういえば大概のクライアントは「まぁこういうのは実践が第一ですものね」とか「机上の理論がいくら良くても数字には反映しなかったりしますもんね」って言葉を変える。だって本当にそうだもの。

コンサルティングなんて簡単なのよ。今、経営を圧迫させてるものは「何か」を見つけることと、それをどうやって改善する「方法」を見つけるか。
だけどダメなコンサルティング(胡散臭い奴ね)ほど、いかにも最もらしく数字をあちこち分析して、ここを改善ここを削減、ここは残して、何てやってる。数字的には徐々には改善されるんだろうけど、しばらくしたら足止めをくらって平行線か下降線だね。最終的には儲かるか儲からないか。それをいつまでにどういう形で実現するか。出来るやつは優秀で、できないやつは資格を持っていようが持ってなかろうが無能。

このショーンK氏、経歴がいい加減でもちゃんとコンサルしてきた企業が儲かっているなら、それでいいじゃない。
えっ?経歴詐称は詐欺みたいなもんだ?
そんなこと言ってたらアイドルや役者、モデルなんてどうなるんだ?
「お姉ちゃんがかってにオーディションに応募した」「渋谷歩いてたらスカウトされた」「友達に付き合って撮影現場に行ったらスカウトされた」
そんなに入り口ゆるゆるの世界なのか?最近バラエティとかに出て、名前が出てきた(売れ始めてきた)奴らはデビューのきっかけを語ると、必ずこの3つって感じだぞ。
他にもストリートで歌ってたらスカウトされたロックバンドとかね。本当にいつどこの路上で歌ってる時にどこの事務所の誰にスカウトされたのか明確にしてほしいぜ。

特にテレビは怖いぜ。そのとき面白ければ何でもありだからか、以前に何度か出させてもらったとき、プロフィールとか経歴は結構無茶苦茶に。部分だけみりゃあたっt流んだけどね。
高校時代はパンクロックに狂い美容学校はほとんど行かず美容界入ったら1年で店長クラスになって5年で4店舗を任される。6年めに大型チェーン店に移籍しわずか3年でTOPになり、N.Y.など海外のアーティストと交流し、グループ総合マネージメント、教育、企画。15年で独立~年商●億の株式会社社長兼現役美容師。どんなスーパースターやねん、俺。

肩書きとか経歴っていらないと持ってたけど、人を判断する材料でやっぱり必要なのかなぁ。
PERFECT HUMANで新境地を開くオリエンタルラジオの中田は慶応大学出身だし、R-1決勝で惜しくも敗れちまった小島よしおは早稲田大学だ。それだけでもなんか彼らは特別な人と思えてしまう。まぁアイドルや芸人が高学歴である必要はないんだけどさ。政治家は高学歴というか、もっとちゃんと教育を受けた人がなるべきかなっと持ってしまう。復活!貴族院。



post a comment