GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

東北大震災から5年 お金はどこへ行った?

2016-03-12 02:43:20 | BOOK/COMICS
津波による多大なる被害の出た東日本大震災から5年が経った。
各地で慰霊や鎮魂の儀が行われた。ご冥福をお祈りします。

東日本震災は震災による被害よりも津波による被害、そして福島原発事故の影響の方が大きい。
阪神淡路大震災に比べて復興が遅すぎる気がするのは、やはりこの原発事故のせいかもしれないんだが、あまりにも遅すぎないか?
いったいいつまで「忘れないで」とか言い続けなければならないんだろう。

関東大震災から伊勢湾台風、奥尻島、普賢岳、三宅島、阪神淡路震災、新潟中越地震、各地で災害がある。今回の東北震災には全国はおろか全世界から義援金が届けられた。国単位でかなりの額。企業や団体、有名著名人から個人まで、かなりのお金が集まったはずだ。日本政府だって予算をかなり充当してる。本来ならあっという間に復興できる金額が集まったはずだ。
なのに今日の映像を見る限りでは各地で全然進んでない。どこもかしこも瓦礫ちょっとにだだっ広い再整備された寒々とした土地の映像。



あのお金はどこに行った?誰が管理してどう使ってて、今後はどういう風になるのか誰かわかってるのかなぁ。

全世界各国からの義援金、寄付金
全世界の企業や個人からの義援金、寄付金
日本の企業や個人からの義援金、寄付金
日本政府の復興予算や特別予算
岩手、宮城、福島、各県の復興予算など

この総額はいったいいくらなんだ?

そしてこのお金を
震災被害に遭われた個人や震災被害に遭われた会社、組織の補償や一時手当て金
避難生活費、立ち退き費、その他廃業などに関する支援金
農業、畜産、漁業などへの支援金

湾岸整備費、瓦礫処理費、道路や土地などの整備造園。公共施設の建設や設置(建物以外でも標識とかガードレールとかね)。
インフラ(電気ガス上下水道や通信)整備
にいくら今まで使って、どれだけできて、今後どこまで進むのか。

これが全く書いてない。
どこの新聞もニュースもメディアも。「悲しみを」とか「忘れない」ばかりだけ。

あえて福島原発の被害のことは上記予算や使途には書いていない。これを入れちゃうと先が見えないし、思いっきりお金も必要だから。
福島原発の解体と共に、汚染水や使用済み放射性物質の処理問題もあるし、放射性物質拡散による避難から未だに帰れない人たち。

除染作業、農作物や畜産漁業などへの影響などを考えると、今後もかなりのお金と時間がかかるのはわかってるから。


でもね、これ以外のことは進めていけるでしょ?
なのに何故未だにあんな風景なんだ?わざとか?
国会で「あんなこと言った」「この失言はどうだ」なんてやってる場合か?

復興支援って言ってネットでもデパートでも福島や宮城、岩手の農作物や海産物、特産品を売っている。購買して復興の手伝いをって。いつまでこれやんの?福島原発の風評被害はくどいようだが別に考えるけど、長くない?過疎地で跡取りがいなくて廃業を考えてる農家なんて日本全国にあるし、台風やゲリラ豪雨、冷害や猛暑で不作で困ってるところだってある。
少なくともこの三県の各市町村は、かなりの予算が今あるはずだが。
広島や長崎の原爆、終戦記念日、絶対忘れちゃいけないものがある。
でも、いったいいつまで俺たちは「東北を忘れないで」って言われ続けなければいけないんだろう?


post a comment