GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

カロリーとダイエットの謎

2016-02-27 05:03:01 | FOOD&DRINK
気づいたら今日は誕生日。子供の頃は嬉しかったんだけどねぇ。
実は生まれてこのかた、一度もダイエットなんかしたことがない。先日体脂肪を計ったら11だった。マラソン選手か俺は。

毎日深夜まで酒を飲んで、好きなものを食べてるのに太らない。脂ギトギトの肉だろうが中華料理だろうが平気で食ってるが太らない。へへん、羨ましいだろう。
朝に走ったり、昼はジムに通ったり、夜は自宅でトレーニングしたりして努力してるんだよ。
ごめん。嘘。そんなことは一切してない。
毎日怠惰に酒を飲み、深夜まで飲食をしてるが太らないのよ。
焼肉屋ではカルビやホルモンを食い、ピザ屋ではサラミとチーズが乗った熱々を食い、居酒屋ではあん肝やタラの白子を食べ、カフェではパンケーキや甘ったるいパフェを平気で食べる。夜中に平気でチョコレートやビーフジャーキーなんかを食ってる。今まで摂取カロリーなど気にしたこともない。
でも太らない。ドーベルマンみたいなもんか?
それだけ日常でカロリーを消化してるってことかもしれない。高級車の後部座席に座ってるだけで、目的地に連れてってくれる運転手がいる生活してるとなら別なんだろうが。健康のためエレベーターを使わないで階段とか意識したこともない。よほど待たなきゃいけないとき以外はしんどいからエレベーター使うよ。

最近じゃファミレスとかでも、カロリーがいくらとか掲載してるよね。あれってみんな気にしてるんだろうか?
ペペロンチーノが食べたいけど、今日はもうカロリーとりすぎだからサラダにしようとか、ハンバーグはカロリーが高いからやめとこうとか、デザートにパフェ食べたいけどドリンクバーでコーヒーのブラック飲んで我慢しようとか。
それでも、デザートは別腹とか言い訳したり、明日からダイエット頑張るって言い訳しながら食べてるんじゃないか?
コンビニでも最近はカロリー表示されてるね。でもさ、高カロリーのものを買う客に限って、トクホの烏龍茶とかも一緒に買ってるのね。あまり意味がないような気がする。カロリーメイトやビターインゼリーとか食ってた方が、バランスいいんじゃないか?

だいたいカロリーが高いとか低いとか気にしてもしょうがないだろう?
栄養士なら1日の摂取カロリーや栄養素機にするんだろうが、病院の飯がうまいか?
美味しいものをたらふく食べて、その代わりちょこまか動けば大丈夫だろう?
最近は塩分の取りすぎとか、塩が悪者にされてる傾向にある。高血圧とか太る原因とか言われてね。梅干し、漬物、醤油、味噌、なめ茸やあらゆる食品が減塩なんて表示がある。塩をまぶせば保存がきいいたり、旨味が増すのに塩を減してどうする?その代わりにないが入ってるんだ?保存料や添加剤で味付けか?そんなもの食べてるから太るんじゃないか?
コレステロール?たらこやイクラなんかに多く含まれるっていうけど、ご飯と一緒に食べておいしいものは気にせず食べる。ビールも飲むし、乾物も好きだからいつか痛風とかになるのかもしれないが今のところ大丈夫。

炭水化物とか糖質制限ダイエットとかあるけど、俺に言わせりゃあんな詐欺みたいなものはない。
ご飯が消化にいいのか悪いのか知らないが、ご飯と魚、ご飯と肉、ご飯と野菜、ご飯と惣菜、ご飯の友、ご飯を食べてりゃそんなに太らないんじゃないのか?って思う。昔の人で太ってる人ってそんなにいないだろ?
うどんは太る?香川県民にデブが多いのなら信じるがそんなことはないだろう?
パンは太る?朝にクロワッサンをカフェオレに浸して食べるパリジェンヌが太ってるとは思えないなぁ。
ピザやパスタは太る?ミラノやナポリでスプマンテ片手に食べてる人はそんなに太くないぞ。

でも、ラーメンは太る?これはあるかもしれない。牛脂、チャーシュー、塩分の多いスープ。しかも飲んだ後の締めで、とんこつラーメンとか最悪のパターンかもしれない。(ラーメン業界の人ごめんなさい)
朝からトウモロコシの加工品(コーンフレーク)に砂糖と牛乳をたっぷりかけて食う。アメリカ人に肥満が多いのは、ハンバーガーやドーナッツなど高カロリーのせいだと思うが、運動不足だと思う。
ドイツの女性は中年になると一気に太るって聞く。芋のせいか?ソーセージとビールのせいか?よくわからん。
ロシアの女性も太る人はかなりハードに太る。あれは寒さに耐えるための自己防衛機能か?

俺の友人知人で太ってるやつの共通点は、1,酒好き、2,炭水化物好き、3,間食好き(お菓子好き)って感じだが、もう一つ4,運動不足ってのもある。
一緒に飲みに行って、同じように酒を飲んで同じように食ってるが、ちょっと俺とは違うなぁって思うときはある。
鶏の唐揚げを奴は食うが、俺は砂ずりややげん軟骨を食ってる。奴はトロの刺身を頼むが俺は鯵のたたきを頼む。ロースやカルビを奴は頼むが俺はコプチャンとか下りを頼む。微妙なことも差になるのかもしれない。

本屋に行けばダイエットの本や健康本が腐るほど置いてあるが、あれってどれも効果がないから次々と出るんじゃないのか?
一度も太ったことがない俺が、「好きなものを食べて太らない方法」ってもっともらしい本出版しても、まぁ他の人には役には立たないだろう。
「清原&ノリピーの覚醒剤であなたもみるみる痩せる」とか「北朝鮮の食糧事情、勝手に痩せれる国内事情」とか「ガンジーの断食抗議ダイエット」とかどうだ?
今なら「子供に食事を与えない、蹴る殴る閉じ込めるダイエット」なんか売れるんじゃないか。
不謹慎でごめん。


post a comment