GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

すぐ反応 まるでパブロフの犬

2021-01-14 20:14:00 | Talk is Cheap

条件反射のように素早く反応して書き込む人がいる。

有名人があげたSNSに素早く反応して、ケチをつけたり批判をする。

まるでパブロフの犬のごとく。

 

菅総理が記者会見したりなんか言うたびに、やれ「二転三転してる」「遅すぎる」「支持率が下がった」と、なんか否定的なことを報道すりゃ数字が取れると勘違いしてるマスコミもパブロフ犬だが、それに踊らされ、「政府の対応が悪い」と短絡的に騒ぐのもパブロフ犬。

新型コロナウイルスは日本政府がばらまいたわけではないの知ってるはずだから、とりあえず菅総理を責めとけばこの人たちは安心なんでしょうか。

 

明後日から緊急事態宣言地域に追加される大阪では、要請してた吉村大阪府知事の発言にパブロフ犬が飛びついてる。

吉村知事が13日の定例会見で言った「僕の中では感染者とはそれに感染して他に感染させる力がある状態。PCRで陽性っていうのはあくまでPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、イコール感染者ではない」。

小泉進次郎氏の発言と同じくちょっと理解に苦しむ文章だが、どうやら吉村氏は新型コロナ感染者とPCR検査で陽性が出た人を一緒にしてはダメと言いたいのだろう。

が、そこはイソジン(ポピンドール)がコロナに効くとか突然言い出した前例があるからか、世間のネット民・パブロフ犬が即効噛み付いた。

 

だが一般人の「なにを言ってる(言いたいの)か意味がわからん」とかならまだマシだが、またもやパブロフ米山(元新潟県知事)の登場。これが呆れる内容なのだよ。

「『感染者』は『感染した人』であって『感染させる力のある人』ではないです」あとナンチャラカンチャラごたく並べてたが面倒なので省く。とにかく「俺は医師だ」と上から目線で吉村知事の意見を「ミスリーディングです」と全否定した。

しかし、感染症や疫病の専門家と言われる方々は以前から「疫学的に正しいのは、発症しているのが『感染者』」と言っている。米山は偉そうに全否定したが、本当に医師免許を持ってるのかな。専門分野は何だ?感染症や伝染病ではないだろう。

 

この人は以前もつるの剛士が自宅の畑から野菜を近所の工場勤務のベトナム人にパクられた時も、関係ないのにパブロフし頓珍漢な自論を出した。

しかもこの時つるの剛士は一切そんなことを述べてないのに勝手に追加して「ベトナム人が豚や鶏を盗んでるは偏見です。素人では解体できません。畜産農家の息子である私があえて言います」なんて言い出した。

しかしその後、しっかりベトナム人が盗んで解体して、さらにネットで販売までしてた事件が明るみに出たのだが、こいつはその際はパブロフどころか小屋に入って寝たふりしてた。謝罪は人にさせても自分は絶対しないタイプか。畜産農家の子ってのもあてにならないが、医師ってのもこうなると怪しいな。

まぁ今、テレビに出てコロナについて喋ってる専門家コメンテーターも怪しいやついっぱいいるけどね。

 

ちなみに大阪はコロナの累計感染者数は35434人で、80068人の東京の半分だが、累計死者数は全国トップの714人だ(東京は707人)。かなり医療施設が逼迫しているのだから重症化しやすい老人は家にいてくれ。出歩くな。いや、マジで。ほんま毎日毎日「お前ら何しに梅田に来てんの?」ってくらい老人がいるのよ。

 

あとマスコミよ。

1月12日朝8時のJR大阪駅前横断歩道の写真を掲載して「人出は変わってません」なんて報道してるが、これ、どこの田舎もんが記事書いたん?産経新聞さんなら知ってるはずやけどなぁ。JRと阪急、阪神を結ぶ横断歩道のここは、普段ならこの50倍以上の人がいるぞ。

なんてってってここには以前、せっかちな大阪人のために「信号が青に変わるまであと何秒」って表示される信号機があったくらいだからな。(それでも5秒前からフライングで渡りだしてたけどな)

こんなガラガラ、がら空き状態の横断歩道で「人出は変わってません」って・・・。何の意図?

雨だから、地下道(「ダンジョン(迷宮)」と異名あり)にみんな降りてて、そこが混んでるように思えたのかもしれないが、この写真は明らかにダメ。

5月のゴールデンウィークに大阪がロックダウンした際に取材した人なのかな。その時は今まで見たこと無いガラガラだったのだが、そのイメージが強すぎるのかな。

 

ミスリードってのはこういうことを言うのだよ、米山くん。

 

 

未だに「緊急事態宣言で飲食店は大打撃」って報道してるマスコミのせいで、飲食店をやたら擁護する。

言っておきます。夜8時以降に店を開けてて、経常利益で日に6万円、月180万円あげれるお店はどれくらいあるでしょうか。

売上じゃないよ、純利益でもないよ。仕入れとか経費とか人件費とか関係なしで6万円よ。

普通の町の居酒屋、定食屋、スナック、小料理屋・・・家族経営や少人数で運営しててカウンターだけとか4人がけテーブル席5席くらいだったら、まちがいなくこの利益は出ない。逆に出てるとしたら税務署にごっそり持って行かれるか、どんどん支店出して法人化してる。

店を8時以降開けないで(閉めて)くれるなら協力金として6万円。これが「少ない」って言うのはキャバクラやクラブ、割烹や高級料亭、大型店、チェーン店くらいじゃないか。

 

サイゼリヤの社長が「ランチどうのこうのと言われて、ふざけんなよ」と怒りのツイートをした。ネット民はすぐ賛同したが、よく考えろよ。

これは12日に西村経済再生相が「昼間も含めて自粛をお願いしております。昼食ランチはみんなと一緒に食べてもリスクが低いということではありませんので」といったことに対して、サイゼリア社長がパブロフの犬状態で反論したこと。

西村再生相は「ランチを取るな」とか言ってるのではない。「夜の会食や宴会と同じように、昼間の複数での食事でも感染リスクがあるよ。昼なら感染らないってことじゃないよ。ましてやランチ名目で昼飲みとか女子会とかホームパーティとかも自粛してね。」って言ってるのだ。

 

それを「ランチまでやめろとは、何様だ」「ふざけんな」って・・・。「夜もダメで、昼もダメっていうのか」って。

そうだよ。怒っても仕方ないやん。昼も不要不急なら集まるな。ランチだからって会社の同僚と連れ添ってとか学校の友人とか近所の人とかと行くな。今はやめてくれ、一人で飯食えって言ってるんだ。

それを怒るなら、まず店側が一人でも気軽に入れるようにすりゃいいだけやん。

まぁ俺はファミレスは怖くて、昼も夜も今はよう行かんけどな。サイゼリヤの社長には悪いけどさ。

飽きたらそこらへんを奇声あげながら走り回りペタペタあちこち触るガキ、それを注意出来ない大人。食べ終わってもマスクせずにいつまでもしゃべってる大人。それはガストもロイホもびっくりドンキーも一緒よ。

 

それと同じような事をおのののかが13日にTwitterで上げたら、これまたパブロフ犬が飛びついた。

一人で飲食店に訪れた際の感想を「サラリーマンが4人ぐらいでマスクもせずに話しながら食べてたので入るのやめました」「飲食店、時間ではなくて人数制限すればいいのに」とSNSに投稿。

これに「マスクしてどうやって食べるんだ」とか「食べる時にマスク外すのは当たり前だ」とパブロフ共が責め立てたみたいだ。

文章読解力が欠如してるのか、それともただおのののかが嫌いだから攻撃してるのかわからんが、おのののかは前日のツイートを削除して、改めて「嫌だなと思ったのは食べ終えてからもマスクもせずに大きな声で会話していたから」と説明。

で、嫌味っぽく「ここまで説明しないと『マスクしてどうやって食べるんだ』と思う人もいるのね、言葉足らずですみません。今後は気をつけます」と綴った。

 

ちょっと文章を読めば、または頭で考えれば、言わんとすることは理解できるはずなのに、欠落してるのか。考えたくないのか。一から十まで説明されないとわからないのか。

ただ単にベルが鳴ったら餌がもらえるとよだれを垂らすがのごとく、文章の上っ面を読んだだけですぐ反応して書き込む。

親は子供のうちから本を読ませろよ。漫画でもいいぞ、とにかく活字を読ませろ、考えさせろ。そうじゃないとますます読解力と理解力が欠落したまま人の意見に噛み付くパブロフになっていくぞ。

 

そういやおのののかは以前、トレーニングで筋肉つけてる人に「競技で必要とかではなく見せるために筋肉をつけてる人が理解できない」って主旨のコメント出したら大炎上したが、これだって人にはそれぞれ好き嫌いがあるんだからって話じゃないか。

俺もボクサーとかアスリートが体を鍛えたり筋トレするのはわかるのだが、ボディビルダーとかの筋トレ好き(正確には筋肉見せびらかせ好き)の気持ちは全くわからんから同情する。

まぁ、いらんこと(余計なこと)は言わん方が身のためってことか。

 

まぁそれでもパブロフ犬のごとく、ネットニュースを見てはすぐ条件反射のように否定的なコメント書き込んだり、噛み付く奴は後を絶たない。

 

サッカーの本田が送別会を開いてもらったのを聞きつけ「こんな時に」「がっかりした」と噛み付いてる。

石破さんが、デヴィ夫人が、どこどこの議員が、もうまるで戦時中の特高警察並みに会食・宴会に反応するパブロフ犬ども。

 

乃木坂46の最新曲『僕は僕を好きになる』収録曲の『Wilderness world』のMVが公開された。

この報じられたニュースのヘッダーは「乃木坂46、最新曲MVで渋谷スクランブル交差点でのダンス披露」だ。

またろくすっぽ記事読まないでパブロフのごとく噛み付くやつが出るんだろうな、「こんな時に」って。

知ってる人は多いと思うけど、この渋谷スクランブル交差点は栃木県足利市のオープンセット。それと実際の渋谷の街並みで撮影された映像と組み合わせて作ったMVだ。だから「こんな自粛と言ってる時に渋谷なんて人の多いところで」「けしからん」などと騒ぐことではない。

 

ベルが鳴ったらよだれを垂らすごとく、記事を読んだらすぐコメント書き込む人は、条件反射か?ただ暇なだけなのか?

よくわからん。



post a comment