GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ゆきぽよは謝罪する必要ある?

2021-01-25 21:30:18 | MUSIC/TV/MOVIE

タレントのゆきぽよこと木村有希が、週刊文春で報道されたことについて謝罪コメントした。

21日発売の週刊文春で、ゆきぽよの自宅に出入りしていた知人男性が、コカイン使用の容疑で逮捕された関連で、家宅捜索や地震も尿検査を受けたことに関するコメント。

このコメントに「?」って違和感を感じるのは俺だけか。

 

事の起こりは1昨年(2019年)、ゆきぽよの家の合鍵を持つ男性が、ゆきぽよの家で倒れて病院に緊急搬送され、この後に薬物反応が出てコカイン使用が判明した。

これが、ゆきぽよも一緒にコカインや薬物をやっていたとか言うなら全然話は別だが、彼女もそのときに尿検査とかされたらしいが陰性だったそうだ。

酒井法子みたいに一緒にキメてたってわけじゃないんだからね。ゆきぽよからしてみたら、勝手に部屋でクスリやられて、勝手に倒れられて救急車で運ばれてバレて、とばっちりで自分まで疑われたってことだ。迷惑この上ない話だ。それでもゆきぽよは責められるのか?

 

この鍵を持ってた男が以前にも詐欺容疑で逮捕暦があったとか、彼女に好意を寄せていて交際を迫ってたたらしいが彼女は拒否してたとか、それでも関係が切れなかったのは彼が世話になった地元の先輩の紹介だったからとか、そんなのはヤンキーの世界ではよくある話だ。

そんなことはプライベートなことだからどうでもいいはずだ。なのに周りは騒ぐ。いや、誰も騒いでなかったのに文春がわざわざ火種を作る。

「なんでそんな奴とさっさと別れないんだ」と言う奴はいるだろう。

同じセリフをDV受けてて傷だらけなのに別れない、別れられない夫婦・カップルに言ってみろってんだ。別れたくても別れられない、切れない理由があるんだよ。

 

それとも何か?

MDMA(合成麻薬)キメて女とHして、その女がオーバードーズで死んじゃったのにほったらかしにして現場から逃げ去って、麻薬取締法違反だけでなく保護責任者遺棄致死罪まで付いちゃった押尾学をさっさと見限って離婚した矢田亜希子を見ならえと。

それならゆきぽよは何にも謝罪とかしなくてもいいよな。矢田亜希子の時は誰も責めなかったんだから。

 

ローラのお父さんの時は「関係ない」と言い、みのもんたや三田佳子の息子の時は親は何してると言い、中村雅俊は責めず、高畑淳子は責める。基準がよくわからん。

 

しかもこれ、まだゆきぽよがブレークする前の話やん。

 

過去にカリスマモデルと言われたエビちゃんや押切もえが確立したポジションは、雑誌の表紙やグラビアからテレビの世界に進出し、ある人は女優、ある人はタレントとして販路を広げた。

もちろんそれ以前にもモデルから女優やタレントに転身した人はいっぱいいるし、さらに超越して実業界に存在する人もいるが、親近感が湧くタレントとして認知されたのは、テレビにモデル枠というのがあるのかどうかわからないが、彼女らがバラエティ番組に出始めてからだ。

ひな壇芸人の合間(隙間?)に元(現役もいる)モデル出身タレント。

 

そのモデル出身のタレント枠は毎年毎期熾烈な席取りゲームを繰り広げ、現在はみちょぱこと池田美優とゆきぽよこと木村有希の2大勢力と言っていい。

どちらも見栄えが良く頭の回転が早く的確なコメントを発する。一時期のおバカや騒がしさを売りにしたモデル上がり連中を完全にぶっちぎってる。

さらにその隙間をファーストサマーウイカとこじるりが虎視眈々と狙ってる。滝沢カレンは我が道を行き、ダレノガレ明美はどんどん迷走してる。まさに戦国時代並みの群雄割拠。

 

ゆきぽよを「おっ、この子は伸びるぜ」なんて勝手に思ったのが、2019年10月に放送された相席食堂でを見てのこと。

 

 

千鳥が司会を務めるこの『相席食堂』は、タレントがいろんな土地に行って、地元の人と一緒に相席して交流するって番組なんだが、ゆきぽよは一人で熊本県阿蘇を訪れた。

見かけはギャルだが、礼儀正しい。このギャップは卑怯なり。

知的な人が箸の持ち方が酷かったりするとマイナスにしかならないが、見かけは派手なギャルモデルが敬語使えたりきちんと挨拶できたりするとポイント倍ってのは普段真面目な人は損?って感じだが、実際そのギャップはある。ふだん(無意識にでも)下に見られてるせいか。

ゆきぽよのため口と敬語をうまく使い分けしたそのロケは、初めての一人ロケとは思えないくらいスムーズ。礼儀正しさとギャルの持つ色気のギャップに現地の会長さんや牧場主さんも好意的。一瞬ロケの車が簡易キャバクラに見えてしまうほど。

 

さらに202年1月放送の『沸騰ワード10』ではドンキホーテマニアを披露。ドンキ面白エピソードなどこの辺りの庶民性が人気の秘訣か。

さらにたった一人でロケを回してしまう力はここでも発揮。トーク力の高さは頭の回転の速さと場の空気を読む力に比例するが、ゆきぽよはかなりこの能力が高い。

 

コロナ禍でテレビがリモートに移行すると、「ヘアメイク、スタイリストいらないです、自分でします調達します」宣言。自分でヘアもメイクも衣装も用意すると。これにより番組はヘアメイクやスタイルストなどの派遣費用が抑えられる。ますます彼女を使おうかってもんだ。うまいな。転んでもただじゃ起きないというか、窮地こそ勝機なりって戦国武将の心意気。

もはや何を書いてるのか俺もわからんようになってきたが、それくらい彼女はすごいのだ。だからいろいろ番組に出てるのだろう。

 

それを足を引っ張るような、まだ売れてなかった頃の彼女のスキャンダルをほじくり返す週刊文春。

誰得?

過去にバラエティで「今までつきあった男は大抵塀の中」なんて言ってた彼女。今更ほじくり返してどうするんだ?

犯罪者の彼女だったとか友人だったとかはダメなのか?なんか問題にでもなるのか?それなら芸能界はかなり問題ある人だらけになってしまうぞ。

目の前で犯罪行為をしているのに見て見ぬ振りしたとか注意しなかったとか、ましてや自分もそれに参加してたとかなら糾弾されても仕方ないけどな。違うだろ?

 

番組でも「よくわからない人が参加してる飲み会にはいくら誘われても行かない」と言っていた。

友人からの誘いでも、その会の参加者の一人が未成年だったり反社の人間だったらと考えると、怖くて行けないって語ってた。

コロナ禍においてはそもそも食事会や飲み会もすべて断って自粛してるって言ってた。

 

そんなゆきぽよがなんで過去の事件で謝らなきゃいけないの?って。

 

「完全に信頼をなくしてしまったし、もうあいつは終わったと言われても仕方がない」「でも、やっぱり大好きな仕事だから、もう一回、みんなの信用を取り戻せるよう頑張りたいです」

 

大丈夫だ。

緊急事態宣言中に仕事の打ち合わせだと沖縄に行き、店の打ち合わせもそこそこにただゴルフやって新型コロナに感染し、死にかけたのに治ったらまた出歩いて、「外で食事すんな」って奥さんが言ってるのに会食しへべれけになってる姿を週刊誌に撮られ、ようやくほとぼりが冷めかけた時にまた会食してバレてる「何回謝ったら済むねん純一」っていうもはや本業は何なのかよくわからない人も芸能界にはいるんだ。

きっと君の枠は大丈夫だ。

ゆきぽよの謝罪に違和感を感じた人は少なくないと思うけどなぁ。

 



post a comment