GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ブームの終焉が読めない韓国

2014-08-26 03:29:01 | Talk is Cheap
最近SNS等で拡散して、一気に流行がやってくる。
昔はメディアと広告代理店がトレンド作りを必死にやってたのに、
今は勝手にブームになって、メディアが後追いするケースの方が多いな。
で、そのうち飽きられて終焉を迎える。

メディアが取り上げる事で注目されて、一般大衆が乗っかってって、ブームになる。
今回のALSの寄付募集のアイスバケツチャレンジもそう。
海外セレブが氷水をかぶった画像が多数UPされて、日本にも上陸した。
日本でも有名人が次々と参加したけど、疑問を呈する人も出てきた。

こういったボランティアは表立って批判できないからタチが悪いよな。
金が有り余ってるセレブがどこに幾ら寄付しようがそれは勝手だが、
別に知り合いも何もいない訳のわからない寄付団体に指名されたからって参加しなきゃいけない筋合いは無い。
氷水をかぶるか100ドル寄付するかって、一種のお遊び感覚を取り入れた知名度上げる為のキャンペーンは成功。
でも、次々と指名していけばそのうち「なんで俺がそれに参加しなきゃいけないの?」とか
「寄付するなら他にも色々考えあるから」とか「もうかなり集まっただろ、もういいだろ」ってなる。

今回Samsungサムスンがよせばいいのに、このアイスバケツチャレンジを模倣して、
「GALAXY S5」が氷水をかけられる映像をUPした。
防水性能をアピールするためで、次にアップルの「iPhone 5s」やノキア等防水されてないスマホを指名した。
馬鹿だねサムスン。
そろそろブームの終焉を迎えるこのアイスバケツチャレンジを今取り上げてCM作ってどうする。
「難病支援を利用するなんて不謹慎」とか「何考えてんねんこの会社」って炎上するのは目に見えてる。
墓穴掘ってやんの。

トレンドを洒落にしたCMを作るアップルやソフトバンクが何故このような便乗CMを作らんかったのかわかってないな。
それは「他人が作ったブームに乗るようでは、自分たちが時代をリードする企業になれない」だからだ。
パクリ&コピーの国だから仕方ないか。
どうせ「アイスバケツチャレンジは知らなかった。これは俺たちが考えたオリジナルのイベントだ」って言い訳するんだろうな。
それより今回の豪雨の被害が出てる時に、水浸しになるCMを韓国を代表する企業が流していいのか?

K-POPも韓流ドラマも日本ではブームが終演した。ほとんど興味ないよ。
関根麻里とKの結婚が日本で殆ど報道されて無い事が全て物語ってる。
船の沈没もなんかうやむやにしたし、未だに慰安婦がどうたらって言ってるけど、朴が何言おうがもう誰も気にしないし。

もうサムスン等の韓国製品はいらないし買わない。
韓国のものはキムチとチジミとチゲだけで充分なのよ。
これも、もう既に日本味になって日本メーカーが作ってるものが売られてるな。