GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

義援金ってどこにいったの?

2014-08-04 01:42:08 | Talk is Cheap
8月3日は世界で災害が多発した。
中国雲南省でマグニチュード6.5の地震が発生し、現在150人以上が死亡したらしい。
鹿児島県の口永良部島の新岳が噴火し、噴煙が800メートル以上に達したらしい。
ニューギニア付近を震源とするマグニチュード7.2の地震も発生したらしい。
高知県では72時間雨量が1000mmを超える豪雨らしい。

世界各国で揺れてて、地殻や天候が荒れてる。
こういったニュースが入って来る度に思う事がある。
あの未曾有の災害、東北の震災と津波。
その東北の復興事業ってどこ迄すすんでるんだ?

あれほど集まった義援金や寄付はどこへいったんだろう?
赤十字やユニセフがネコババしてるとは思わないが、
一体どの団体にどのように配分したんだろうか?
未だに湾岸のがれき処理や整備のすすんでない、宮城や岩手、
福島の原発さえ何の改善もみられないし、除染も捗ってないようだ。

こんな現状をみてると、誰かがどこがでハネてるだけのような気がする。
貧しい国への支援物資が、軍や官僚にピンハネされ、貧しい国民には届かない事は良く聞く。
まさか日本でそんな事は無いよね。
義援金や寄付、復興予算は多分小さな国の国家予算並みの金が集まったはず。
ハイエナのようにそれをむしり取ってるだけだったらどうしよう。

そろそろ、どこにどんだけ使ったのか、どの事業の為にどう分配して、
それはどの程度すすんでるのかってのが知りたいんだけどな。