きまぐれ、かっちゃんねる。

福知山生まれ。北近畿全域に出没中。
自分の手で作り、育てることの素晴らしさを
ずっと忘れずにやっていきます。

最近のお気に入りはSalyu 『新しいYES』

2010-06-19 22:28:23 | マイ・ミュージック♪

TOYOTAのハイブリッドセダン「SAI」のCMで流れている曲。

クラシックやJAZZにも通じるメロディと

透きとおった声。誰が歌っているんだろう・・・。

ずっと思っていました。

 

CMの隅っこにSalyuと一瞬表示されたので、

TouTubeで調べると・・・・出てきました!

 

久しぶりに「どうしても聞きたい!!」って思った曲です。

今までこのSalyuの歌は聞いたことなかったけど、

歌上手いなぁ~。

  本当に楽しそうに歌う人だなぁ~。

       Salyu?才能と可能性は無限大ですね。

 


オリーブの花が降る

2010-06-17 09:58:30 | 春・夏・秋・冬

これは去年の夏の写真ですが・・・ もう夏です 

今日は梅雨の晴れ間。

空は青いし雲は白い。

こんな日は窓を全開にして寝椅子でのんびり。

BGMFMラジオ。

・・・って言ってられない。動く焦り顔文字素材 

これから仕事です。

 

今日の福知山の最高気温は30度を超えるとか。

ひぇ~・・・

 

数日前までは満開だったオリーブの花。

乳白色の花で11つの大きさは米粒ほど。
この中で実になるのはわずかだとか。

雪が降るように落下し、木の下は真っ白でした。 

 

 

 

 


ウェルシュコーギー・ペンブロークの「ポッキー」です。もうじき9歳になります。

2010-06-10 23:25:57 | ポッキー(コーギー犬)

  

我が家の愛犬「ポッキー」は6月28日で9歳になります。

ウェルシュコーギー・ペンブローク、という犬種です。

9年の月日はあっというまに流れて、

犬年齢では主人を追い越しています。

なんでも、犬の年齢を人間の年齢に換算すると、

生後1年半で20歳くらいになり、

その後は犬の1年は人間の4年分くらいだそうです。

  http://www.senior-dog.com/age.html(参照)

   

9才になってもよく遊びます。まるで子犬の様です。

人間様ともよく遊んでくれるのはうれしいのですが、

未だにいたずらがひどいです。ずるがしこいです。

家族に対してはいつも無言で接してくれるのに、

外に対しては「なんだ、このやろー」と吠えまくっています。
  

散歩につれていって「かわいい~」と声をかけられると、

飼い主もポッキーも、ついつい口元がゆるんでしまいますが・・・。

犬素材 猫の足跡素材 


ヘルマン・ヘッセ「庭仕事の愉しみ」

2010-06-08 23:25:23 | 「本」に聴く

ヘルマン・ヘッセ

    「庭仕事の愉しみ」

 

代表作「車輪の下」で知られるヘルマン・ヘッセ。

そのヘッセが庭にたたずみ、自然を観察し、

庭仕事に汗する中から自然と人生の心理、

本質をみいだしたのが本書「庭仕事の愉しみ」

      10年以上前に出た本です。

  庭仕事を通して学んだ「自然と人生」の叡知を、

  詩とエッセイ自筆水彩画で綴っています。

  

ヘッセいわく「庭仕事は瞑想である」

「そこには、草花や樹木が教えてくれる生命の秘密がある」

「土と植物を相手にする仕事は、

瞑想するのと同じように、魂を解放させてくれる」

  
たしかに、天気がいいときに

庭の芝生に座ると気持ちがいい。(チッチャイ庭ですが)

土や花の匂い、庭木の下の涼しさ・・・・気分が落ち着く。

ガーデニングが好きな人なら誰もが感じているだろう感覚を

この本では言葉で巧みに表していると思います。。

 

空気の流れや風景までもが感覚的に読める本。

庭づくりのヒントになるようなことも書かれていますヨ。


スイングジャーナル 休刊!

2010-06-06 13:25:32 | マイ・ミュージック♪

JAZZ情報を配信し続けた雑誌

「スイングジャーナル」が

7月号で休刊となるという報道がありました。

実質「廃刊」です。

63年もの歴史に幕を下ろすことになります。

 

創刊されたのは、チャーリー・パーカーや

バド・パウエルがエネルギッシュ

即興演奏を繰り広げていた頃。

日本では若者がジャズを聴く

「ジャズ喫茶」なるものが誕生した頃です。

ボクも学生通りにあったカウンターだけのお店に、

コーヒー1杯でアルバム1枚分のJAZZを楽しんでいました。

 

JAZZの歴史そのものといえるスイングジャーナルの存在に

大きなものを感じていましたが、

時代の流れには合わなくなってしまったのかもしれませんね。

 

しかし、ん~ ・・・残念です。。。

 

Bill Evans - Waltz For Debby  ♪