きまぐれ、かっちゃんねる。

福知山生まれ。北近畿全域に出没中。
自分の手で作り、育てることの素晴らしさを
ずっと忘れずにやっていきます。

今年もモヒートで爽やかに♪

2014-05-18 22:26:08 | グルメ

季節はだんだんと夏に近づいています。

暑くなってくると恋しくなってくるのがこのモヒートですね。

すっきりとしたミントとライムにラム酒の甘い香りがよく合います。

 

作り方は簡単。家でもできます。

 

①  グラスに砂糖(小さじ1杯)、ライム(またはレモン)適量入る。

 

②  ライムと砂糖をよく潰したら、

ミントを入れて香りがたつ程度に優しく潰してあげます。

 

③  さらにミントの葉を数枚入れ

氷、ラム酒、炭酸水を入れ軽く混ぜて完成。

 

どーです。見ているだけで涼しそうでしょ。

 

スペアミントでなくてもアップルミントやブラックミントを使うと

ミントの香りの違いが楽しめます。

 

季節のフルーツも一緒に潰せば

フレッシュフルーツのモヒートも簡単にできます。

色々と試しながら自分で作るのも楽しいカクテルです。

 

 

かの有名なヘミングウェイも「モヒート」にはまってしまい、

キューバのBAR「ボデギ-タ・デル・メディオ」で毎日、

愛飲していたそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿