goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2023.04.03(月)店開きを

2023-04-04 03:59:12 | 365日
血圧を下げる薬を飲み始めて早二か月。今朝に飲む分が切れたので内科医へ。朝の値が170、180を超えなくなってきたが、まだまだ高い数値で薬を5mgから10gmにするか、2種類にして朝と夜に飲むことにする方法もあると。医者曰く「朝食後の服用にしており寝起きの朝方は薬の効果が切れて高くなる。夕食後でも良いが飲むのを忘れることが多い」とのこと。結局のところ現状のままで連休明けまでの分(35日分)を処方して貰いました。
血糖値が高い人は血圧も高くなりやすいようですが、前回(3/2)に血液を採取した結果では血糖の値は正常でしたね。尿酸、中性脂肪と白血球数が高めになっていました。運動不足を解消したいが、これまでの研究で毎日8千歩以上歩くと死亡リスクが低減できるとわかっていたが、週に1、2日だけでも8千歩(約6キロ)以上歩くことで死亡リスクを下げられるかもしれないことが判明したそうです。んだども、週1でも約6キロは1キロ15分として1時間半も要するので大変ですよね。

そんな中、今日も呑気に元実家で野良仕事。東屋の床を直ぐにまた汚くなると思うが履いて拭いて、隅に置いてビニールシートを被せておいたテーブルと椅子を拭いて真ん中に設置し店開きの完了です。鳥が中に入ってきて糞を付けていくが、舗装工事が終わるまでビニールシートを被せずこの状態のままにするので鳥達がやってこなければ良いがなあ。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:162(166)111 54 4:05 昼:150(150)89 75 13:10 夜:142(146)85 75 19:20

『新型コロナ情報』
本県で本日「26人(先週24人)」の新たな感染者の発表があり、亡くなった方はいません。当地を含む中部保健所管内は0人で陽性者登録センターに自分で届け出た人が12人。年代別では30代と40代が5人と最も多く、病床使用数21人(前日と+1人)です。新たなクラスターはありません。
全国では新たに東京420人(355人で3日連続増)で合わせて3,215(2,887人で増)の発表があり、亡くなった方は14人(17人)で、重傷者は50人(前日と-2人)です。一桁は1(2)県で、三桁以上が9(8)都道府県です。

【今日の三枚】

元実家で東屋の椅子を天日干ししているものです。

同、テーブルと椅子の設置完了です。

自宅花壇のチューリップが咲きました。例年、赤が早いんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.04.02(日)草も順調 | トップ | 2023.04.03(月)陵侑プロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事