goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2022.05.03(火)球春到来

2022-05-04 03:51:19 | 365日
当地においても球春到来です。高校野球県大会花巻地区予選を観戦しに花巻球場へ。当予選は観客1千人の制限がありますが、10時開始の花巻東戦は球場近くの駐車場に9時半過ぎに着きましたが既に満車でしたね。球場での県内の生観戦は昨年5/5の同球場以来ですかね。
花巻東のセンバツ以後の今年度公式戦の初戦になります。登録メンバーは3年生中心となっており、佐々木監督は「地区(予選)なので、3年生にもチャンスを与えながら最終的に力のある者が(1桁を)つけると思う」とコメントがありました。そして、注目は佐々木麟太郎ですが3番一塁手で出場し、三振、死球、四球と最後の打席はセンター120mと記載されているフェンスに直撃の二塁打でした。「(体勢は)崩されたけど、風に乗ってあそこまで飛んでいった形。まだまだここから調子を上げていかなきゃいけないと思っている」と本人のコメント。
高校通算本塁打数が、選抜大会後に8本増えて64本となったことを明かし、花巻東OBの大谷翔平が高校時代に記録した本塁打数56本を超えたことになります。松井秀喜(星稜)の60本を抜き、清原和博(PL学園)の64本に並んだようです。「センバツが終わり、ゼロからスタートする意味でも初心に返り、今までの結果はすべて忘れて、自分なりにリセットできたらと思っている。今年は今年で最高のパフォーマンスをできるようにしたい」と。ちなみに、今日3打数2安打3打点1四球の4番で主将の田代旭捕手(3年)は高校通算47本塁打です。

『新型コロナ情報』
本県で本日「212人(先週291人)」の新たな感染者の発表がありました。盛岡市保健所管内43人、県央同28人、中部同59人、奥州同28人、一関同14人、二戸同2人、久慈同10人、宮古同22人、釜石同5人と大船渡同1人です。
花巻として12人が公表され、50代2人、40代2人、30代4人(1人は公務員)、20代1人、10代2人(1人は公務員)と10歳未満1人です。
新たなクラスターは2件。中部保健所管内の職場71(累計5人)、宮古同の122(15人)の発表があり、職場71は今日発表の2人とも花巻の公務員になっています。

全国では新たに東京3,357人(先週5,048人で22日連続減)、愛知1,930人(2,772人で減)、大阪3,318人(3,967人で減)、兵庫1,362人(1,580人で減)、沖縄1,761人(1,418人)と空港検疫48人(57人)を含め30,481人(40,500人で8日連続減)の発表があり、亡くなった方は55人(65人)で、重傷者は160人(前日と-4人)です。三桁以上が鳥取と徳島除く45(45)都道府県で、四桁以上が10(10)都道府県です。

【今日の三枚】花巻球場での写真です。

花巻東の今年度公式戦初戦の始まりです。

佐々木麟太郎の最初の打席です。

佐々木麟太郎の打席での守備体形です。センターとライトはほぼフェンスまで下がっています。両翼は92mと狭い球場です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.05.02(月)プランB | トップ | 2022.05.04(水)氷上山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事