goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2023.04.08(土)開通式を

2023-04-09 03:43:33 | 365日
元実家の観音御堂への参道舗装工事ですが、今日はお休みなようです。施工業者には終わったら観音御堂に上って貰いたく、少しでも綺麗にしておこうと階段付近の落ち葉払いと御堂周りの清掃です。私も御堂へ上がるのは元旦以来ですが、小上がり部分に熊の足跡はなかったので、今年はまだ寄り付いていないようでしたね。階段は108段あり最後の8段部分は念入りに落ち葉を取り除きました。まだ御堂の裏側も残っていますが、昼近くなったので今日の作業はここまでです。
参道が舗装された暁には、開通式をしてテープカットでもしたいなあ。昨年の観音様の日(8/17)は長雨の影響もあって山ヒルが大量発生しているようなので上るのを諦めたもの。なので、開通式に合わせて来て貰う親類達に、山ヒルのいないこの時期に上って貰えればなあと思ったりしているが。時期的には田植えが始まるのでその前後で梅雨に入る前が良いのだが。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:154(168)91 54 5:00 昼:137 84 77 13:00 夜:124(139)76 77 19:25

『新型コロナ情報』
本県で本日「74人(先週63人)」の新たな感染者の発表があり、亡くなった方はいません。当地を含む中部保健所管内は3人で陽性者登録センターに自分で届け出た人が10人。年代別では20代が12人と最も多く、病床使用数25人(前日と+3人)です。新たなクラスターは3件で県央の高齢者施設(計8人)、奥州の高齢者施設(5人)、宮古の医療施設(8人)です。
全国では新たに東京1,261人(991人で8日連続増)で合わせて8,468(7,478人で6日連続増)の発表があり、亡くなった方は21人(31人)で、重傷者は50人(前日と-5人)です。三桁以上が22(21)都道府県、四桁以上が1(0)都です。

【今日の三枚】元実家の観音御堂での写真です。

御堂前から階段下を見ると、この前の本家の猫ですね。追いかけて来たようで、撮影後は下に降りて行きました。

御堂前ですが少しは綺麗になりましたかねえ。

階段の両側も落ち葉を払いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.04.07(金)完了せず | トップ | 2023.04.09(日)雪が舞う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事