トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

「笑う」健康

2016年01月06日 | 日記
東京新聞のコラムに(笑)の記事が掲載れれていた。以下、抜粋です。

▼笑いに関する実験がある。ちょっと笑える実験である。鉛筆を一本、用意する。一つの集団には鉛筆を横向きに、別の集団には口をすぼめて、縦向きに、それぞれくわえてもらう。そのおかしな顔で同じ漫画を読ませた結果、横向きにくわえた集団の方が、漫画をよりおもしろく感じる割合が上回ったそうだ▼横向きにくわえた顔は笑い顔に近い。縦向きはしかめっ面。その実験結果は無理にでも笑えば、幸福な気分になれることを示している。少なくともその気分に近づける。「笑う門には福来る」は科学的事実といえよる。

この記事を読み逝去された、落語家の桂枝雀さんが落語の枕での話を思い出しました。自論の「笑いは緊張の緩和」から始まり、笑わせてもらう態度は良くない、落語が面白かろうが面白無かろうが自ら笑うのです。そうすると段々と可笑しくなってきますとのお話。 「笑い」は幸福の種ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿