トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

気道確保

2012年09月08日 | 日記
昔、交通事故で救急病院に行きました。診断は鼻骨骨折でした。そこで医者が言うには「鼻はどのような役目を担っているのか?」でした。答えは気道確保でした。呼吸する為の道だけと言うことです。鼻骨骨折の治療は麻酔をしてから原始的なスチール製道具で元に戻すというやり方で、麻酔をしていても頭蓋骨がガキッ音とともに激痛が体に走りました。そのあとは、左右の鼻腔にガーゼを4枚づづ入れた報告を聞きました。次の病院で何枚のガーゼかを申告してくださいとの言葉。辛かったのは、帰宅後でした。鼻で呼吸が出来ないことは、単に呼吸だけでなく食事にも影響して食べれ無いのです。飲む行為も同じで出来ないのです。ここで試しにストローで飲み物を飲んでみたら、スムーズに飲めたのです。ストローで飲み物を入れながら口の空いているところからかろうじて呼吸ができているからなのでした。最近、冷房電車で風邪を引いて鼻が詰まって、気道確保ができていません。またストローのお世話になっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿