トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

久永強の絵画

2013年09月17日 | 日記
土曜日に世田谷美術館に行ってきました。【アンリ•ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界】の初日です。
お目当ては午後13時からのアーサー•ビナード氏の講演会でした。時間もあり、1000円也の入場料金で特設展示をみてきました。
アウトサイダーズとは専門画家以外の画家だそうです。即ち、職業画家ではない人たちでした。ルソーの絵は良かったのですが、強烈に印象に残ったのは、久永強の絵でした。ソ連軍の捕虜となり、強制労働の絵でした。酷寒の地で家畜以下の環境下での労働の様子を絵にしたものでした。 体験した者しか描けない絵と文章が展示されて、絵と文を読んでいくと悲惨さに段々涙が出できました。戦争が起こした暴挙の一つでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿