おおぐし農園 催事・イベント・日常情報☆

高知県は宿毛から美味しい柑橘系果実の情報と笑顔をお届けしておりまーす♪

☆みんなで☆

2017年11月18日 | OOGUSHIな日々

デコリンの袋かけが始まりました

っていうても、3日ほどで終わります

デコリンの袋かけが始まった日の昼休み、
みんなで集合してあることの勉強

それはなにかと言いますと。。。

実は、デコリンは木が少々高く
枝が広がっている木が多いんです

高いところに上がるときは、
もちろん脚立を使いますが、
脚立から木に足をかけたり
登ったり

どういうふうに登れば効率が良いか

のむさんが実践してくれました

上の画像の真ん中で下半身だけ
写っているのがのむさんです(笑)

サクサク脚立を登っていき。。。

脚立の一番上から木に足をかけます

木に足をかけるときに大事なのは
木を折らないことです

自分たちが育てている
大事な木ですからね

あとは、木から落ちないように
しっかり足をかけること

いよいよ最終になった袋かけ
最後の最後まで、
しっかりやりぬくぞ~(^0^)/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。