御厨の呟き

主に政治・社会・科学あたりのことを書き散らしています。自給自足自存自衛を旨としていきたいです。

新内閣発足いろいろ。

2006-09-26 19:23:32 | 政治
ムーブで勝谷雅彦氏は「薄汚い内閣」と言い切ったのには笑ったが、
俺は「半分日本終わった内閣」か。
官邸と外務・防衛は本気で力注いでいるが内政は論功行賞で投げ売り感がある。
媚中の河野だの二階がいないのだけ救い。

公明が相も変わらず国交省。この役美味しくないから官邸に送り込むって話はお流れになったんでしょうかね。某国ビザ免除取り消しと期待していたのに・・・。
北側さんは飛行機・列車事故・姉歯と大忙しだったから、これからもいろいろ忙しい部署だと思うのだが。
そうそう、耐震偽装忘れてましたな。民主が政権取った暁にはこの辺ちゃんとして欲しいもんです。

あと残念なのが谷垣さんが無役になったこと。麻生共々留任との読みだったのに外れたか。消費税増税を高々に叫ぶ姿は好きだったのに。だから外されたのだろうけど。

途中少ししか見てないが、新閣僚への質問で印象に残ったのは高市早苗(だよな?)が汗かきだってことぐらい。滝の如く掻いているよ。
少子化担当としては適任でしょう。別姓反対論者だし、さすが安倍なのか。やっぱ政治家にとってあまりうまみが少なそうな無任所大臣は自分のこれぞと思う人を選べられるのかもしれない(多分)
でも、北方領土は…難しいかな。この人じゃ。

少子化問題を見て思うに厚生労働省や文部科学省など、内政があちこちでつながっていると言うこと。いっそ内務省の復活ぐらい考えた方が良いと思うけどね。
一人の内務大臣が巨大省庁を掌握し、大量に増員した副大臣やら政務官でその大臣を補佐する。大臣は縦割りや縄張りを気にすることなく、采配・大ナタを振るう。
・・・いいじゃん。利権・癒着さえなければ。

しかし首相と言えば、小泉だったのに、もう違うんだよね。
良いと悪いとかではなく感慨深い。
もう安倍首相か。
しかし日本丸はどこへ行く?!

最新の画像もっと見る