光回線工事と同じく”ミライト”が工事担当で、9時に来て15分程で帰って行きまして工事費は7,900円だそうです。
朝御飯は何時ものメニューで若干呑み込みのスピードに低下が見られ12分程掛かってしまったが、嚥下反射の回数が減る事も主要な障害に含まれるので、元々の呑み込み回数が少ない事も速度には直接影響してしまう。
福祉に電話を入れておき、14時以降に代筆をお願いしてALSOKが来るのを待っている。 10時半にALSOKが来て契約書類を貰って、軽く説明を受けて最後にセンサー取り付け後のドアの開閉に着いての注意を受けてから、工事日程が決まり次第連絡を呉れる事になった。 要は、トイレのドアの開閉の有無で安否確認を取っているので、半開きの儘ではセンサーが反応しないのでキチンと閉めて置いて下さいと言う事であった。
昼飯の前に散歩に行き、かなり暖かかったので後半は上着のチャックを開けて歩いて居ました。 このペイント…左右をもう少しずらして書いても良いんじゃあないの?と思ってしまったが…書く方が楽なのはわかるんだけど…。
帰宅後にハムトーストでお昼にしますが、昼の時点では問題なく食べれて居る様で何よりです。殆ど朝御飯的なメニューでは有りますが流石にこれを朝食べるのは難易度が高いので、昼になってしまうのも致し方ない事で有ります。 食べ終わってから直ぐに出掛ける用意をして外出するが、14時に出たのにタクシーを拾うまでに30分も掛かってしまいました。
今回は代筆が有るので時間が掛かる事を前提にしているので、タクシーを待機させないで用事を済ませて来ました。 代筆して貰った書類は印鑑も押してそのまま返信封筒に入れて封をしてもらい、赤塚支所の前にあるポストに投函してから帰宅しました。 片道970円ずつだったのでどちらも千円払って釣り無しで済ませたため、チップ分が少なかったため2千円の出費で済みました。
昨日のビデオのシーズン2を観始めつつおやつにするが、チョコレートがやけに喉に絡みつき食べ難かったので、散歩+徒歩の外出の後なのでしょうがないと思いました。
ビデオの続きを観つつ、途中で夕飯にする事にする。何時ものカレーより良いモノかつ量が多い物だったが、懐かしい味のカレーだったような気がして大変美味しかったです。 具も大きかったが全く支障も無かったので嚥下は良かった様に思いますし、レタス1個も5回で食べ切っているので千切りキャベツより食べ易いのが一つ勉強になりました。 食中食後とも残渣も観られず非常に快適な状態で食べれたので、何時もこんな状態で食事が出来れば良いなと思う次第であります。 只、今迄の例を見ると、悪化する前に一時的に嚥下が良い状態になった後下降して居る事が多い為、楽観視は出来ない処も十分に分かって居ます。
明日はリハの通院ですが自助具を持参してくれとの事なので、忘れない様に電動車椅子のディパックに積んでおきましょう。 では、また明日。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます