ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

黄色い彼岸花

2005年10月12日 21時03分00秒 | まち歩き
9月18日の記事で彼岸花の事を書いたんだけど
そん時、イロイロと彼岸花を調べていたら
どうやら黄色い彼岸花があるらしい。

赤、白と来たなら、残りは黄色だけなら
ぜひとも見たいもんだ
そん時のコメントにも書いたけど
見てみたいもんだ。

でもまあ何となくしか調べなくて
どこで咲いてるのかわからんし
そろそろ彼岸花の時期も終わりだろうという事で
見れるなら来年かなと思ってたんです。

月曜日は前から気になってた近所の古墳を見に行った。
(その古墳は別の日に記事にします)
なんだか久しぶりの未踏地開拓なのでワクワクしてた
はじめて通る道はキョロキョロしてしまう。
前を見るのが惜しい。危ないんだけどね。

舗装されてない駐車場にユッカランが咲いていて
スラッと上に伸びてボコボコと花が咲いていて立派だった。
「あ~秋もいいなぁ。」とか考えていると
何か鮮やかな黄色が目に付いた。

やっぱり色から目に飛び込んでくる
これは・・・こんなに早く見れるとは・・・・

黄色い彼岸花だ!!ウヒー!!DSC616

思わず「ふああああーー!」とか
変な叫び声あげちゃったよ。

フブキさんも
「ちょっと何?・・あー!」みたいなDSC607
コントチックな事になっちゃってました。

初めてみた・・・
しかも、駐車場に普通に咲いてる・・・
なんなんだ!!大分県!!すげぇ!!

ちょっと行くと民家でも咲いてる。
あちこちで咲いてる。
えええ・・・こんなに普通に・・・

民家のは人がいたので遠慮しちゃったよ。
今思えばもったいなかった。DSC629

さてさてこの黄色い彼岸花
よーく見ますと、まあ、黄色って言うより
オレンジか山吹色って感じですかね

でも、とにかく鮮やか。
赤い彼岸花も鮮やかな赤でしたけど
彩度では負けてない程の黄色いインパクトで
思わず見入ってしまいます。
あぁ、綺麗だ。
DSC632
しかし、時間差で赤と白の後に咲くんですね。
3色同時に咲いているところも見たいけど
時間差で遅れて咲いてかっこつけてる感じも
まあいいですな。

そう言えばDSC630

9月20日の記事の萬寿豊府稲荷社。
あそこ、まさか黄色い彼岸花咲いてたりするのかな・・・
赤と白があんなに見事に咲いてたからもしかしたら・・・

で、まあそれに気が付いたのがもう夜で
次の日の朝に早く家を出て見に行ったんですが
やっぱり咲いてました。期待を裏切りませんねw

素晴らしい!!!
ほんと、愛と華のある、お稲荷さんですなDSC635
ちょっと時間がなかったので撮影は断念。
次の休みまでには咲いてないだろうな・・・

という事で、
後日休みだったフブキさんに撮影してもらいました。
(3枚目の画像から最後まで)

綺麗だったなぁ・・・
ほんと、こんなに早く見れるなんて。
3色制覇できて嬉しかったなぁ。
大分県最高~~!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。 (redpill)
2005-10-13 08:46:43
 こんにちは。
 私も昨日、黄色いヤツ見ましたよ。家のわりと近所で。
 まだツボミでした。

 彼岸花って、別名、万寿釈迦ともいいますよね。私はそっちの呼び名の方がなんとなくロマンチックで、劇的で好きです。
返信する
うわ~、黄色もインパクトあるなぁ~! (まほ)
2005-10-13 11:49:12
うわ~、黄色もインパクトあるなぁ~!
ホントにキレイだねぇぇぇ。

そういえば、彼岸花で『桃色』の種類があるらしぃ。珍しいし、茶花にもなるってんで、祖母が庭に植えてたんだ。でも、何年かして気づいたら白色に変化してたんだって。
紫陽花みたいに土壌が関係するのかな?
(・_・?) 謎なり。
返信する
redpill様> (ゴアさん)
2005-10-13 19:11:46
redpill様>
万寿釈迦とか曼珠沙華とか言いますよねぇ
何となく仏教とか関係あるのでしょうかねぇ
ほんと、色的に不思議な感じですからね
ありうるかもしれないっす。
そういや歌にもありましたね~。

まほ様>
桃色とな!!
そう言えば前に見た白い彼岸花は
ほんのりピンクだったような。
なんとなく混ざったりするのかもね。
環境の変化で変身するのもあるかもしれないよ。
俺もこっちに来て色が変わるかもしれないw
返信する
フブキちゃんの方が写真撮るの上手だねぇ ウヒヒ (セナ)
2005-10-14 17:26:39
フブキちゃんの方が写真撮るの上手だねぇ ウヒヒ

私、こないだついに白い彼岸花見たよ。
029と旦那ちゃんとお義母さんと一緒に成田山行ったときに~
でも今年は赤い彼岸花見てないんだよねw
返信する
うんうん、俺もそう思うんだけど、 (ゴアさん)
2005-10-14 19:49:47
うんうん、俺もそう思うんだけど、
最近はブログも止まってるし写真撮るのも久しぶりだし
宝の持ち腐れは無いのと一緒じゃw

白いのは結構地味に感じるけど
お上品でいいよねぇ。
本当は鮮やかな白なのかもしんないけどねぇ。
も、もう赤い方は終わりかなw
返信する
トラックバックしたら変な風になったじゃねーか!? (ノリ)
2005-10-18 22:11:10
トラックバックしたら変な風になったじゃねーか!?
こっちはなんの影響もないみたいだけど?
返信する
TBサンキューさんです。 (ゴアさん)
2005-10-18 22:39:35
TBサンキューさんです。
いやいや、いいよいいよ。ノリちゃんらしくてさw
写真なかなかキレイに撮れてるじゃんか~。
また男TBしような!!な!!やっぱな!!だよな!!
返信する
TBっていいもんだな!な!な!! (ノリ)
2005-10-18 23:31:17
TBっていいもんだな!な!な!!
返信する
ノリちゃんそれじゃ「な」が多過ぎるよ。 (ゴアさん)
2005-10-19 20:03:49
ノリちゃんそれじゃ「な」が多過ぎるよ。
返信する

コメントを投稿