ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

坂之市神社

2007年04月01日 23時41分18秒 | 大分の神社仏閣
JR日豊本線坂ノ市駅より徒歩10分にあります

坂ノ市駅周辺は整備されたばかりで
キレイな歩道は日光を反射して眩しいほどです。
070317_112903
大きな広場の角に大きなクスノキがあり
そこに坂之市神社が建っています。

入口には大きな灯篭が据えられています。
大きいって基礎がデカイ!
チョットした塔ですね。

灯篭には「のぼるな」の看板がw
脇が広場だし、子供が遊ぶに丁度いいんだよね
公園の遊具を制覇しちゃったチビッコには魅力的で目の前にあったら良い子にして居られないだろうねw
070317_112602
境内に入りお参りをして目を上にやると
屋根の淵に渦潮の模様が施されていて驚く
屋根を良く見ると龍が居たり狛犬が居たり楽しい。

梁の部分の彫刻も渦潮が多用されています
海に近いし、海と関わる人が多いからかもしんないね。
070317_112701
梁の先(木鼻)にステキな莫と獅子の彫刻が。
右の獅子は「吽」、莫は「阿」
左の獅子は「阿」、莫は「吽」

獅子の目が下を向いていて
正面から見上げると目が合う。070317_112604
なんか愛嬌がある顔なのでちょっと楽しい。

境内にある大きなクスノキ
大分市の名木に指定されています。
樹高20m 幹周り5.6m 樹齢1200年

ちょっとしたクスノキにまつわる話が・・・
昔、この楠に売買の話が起こったが、伐採の前夜、
大雨となり翌朝二匹の大蛇が現れたので一同これは
神罰であると恐れ、伐採を取りやめたと言われている。


070317_112601小さいけど、色んな所に「まつわる話」ってのがあるんだねぇ。
それはやっぱ歴史がそこにあるって事だし
はじめて訪れたオラが知れたってのは
それが伝わってたり残ったりしてるって事なんだね。
クスノキとお話がセットになって残ってるはステキな事だよ。

知ってか知らずか、クスノキは他に大きな木もなく
ものすげー自由に大きく伸びてますよ。
070317_112801
この辺りはキレイに整備されていて
なんとなく出来たて感が残っていて
キレイなキレイな町なんだけど
もし今、このクスノキの伐採の話が持ち上がったら
また二匹の大蛇が現れるのかな。
身を隠すヤブもないし、たどり着くまでに干からびてしまうかもねぇ

こりゃあ人間さん責任持ってもらわないとね~
なんとなくクスノキの下に居るとクスノキの味方をしちゃうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。 (redpill)
2007-04-05 00:36:10
 こんにちは。
 坂ノ市っていえば、話は、変わるけど、有名なのは、万弘寺の市。坂之市神社の近くだね。
 お祭りは来月なので、是非1度行ってみてね。
....という私も10年は行ってない気がするけど。
返信する
こんばんは~ (ゴアさん)
2007-04-05 21:29:21
こんばんは~

万弘寺の市!
物々交換だなんて気になってます!!
たぶんここでやるんじゃないかなって
広場でイメトレしましたw
一度行って「かえんかえー!」ってやってみたいです。
返信する

コメントを投稿