ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

宇佐飴

2007年07月30日 00時03分03秒 | 大分の食
宇佐神宮の名物「宇佐飴」のご紹介。
070729_225702
入口のみやげ物屋でバシバシ売ってます。
宇佐神宮の祭神である応神天皇の御乳飴(おちちあめ)と伝えられてて
もう100年以上売られている筋金入りの名物なのだ。
なんでも、お乳の出がよくなるって話。

原料は玄米・でん粉に大麦の芽を混ぜ合わせて作られてて
まさに古くから伝わる小細工無しな感じだよ。

板状にパッケージされてて
大きさは手のひらサイズ
結構堪能できちゃう量だよ。
070729_230301
手のひらの上で叩いて食べろと書いてある。

早速チョップしてみると、
パンッてキレイに割れた
でも、触ると柔らかいんだよね

グニャって簡単に曲がるのに
チョップすると陶器みたいに割れるのだ

写真のはこの暑さでトロかけていて070729_230101
割るのちょっと失敗しちゃったヤツ。
買ったばかりだともっとスパって割れるよ。

面白いからってチョップしまくってたら
小指が凄い痛くなった・・・

封をあけて欠片を取り出すと
もう割った所がくっ付きかけてた

ほんと柔らかい
ガムくらい柔らかいよ
でもベタベタしなくて扱いやすい。

うーん、今まで見てきた飴とは
全然ちがう雰囲気で面白いよ

で、食べる!

甘!・・・・さ控え目・・・・。

甘さ控え目よりも控え目で
素朴すぎる感じ・・・かな?

ほーーんのり甘い。
小麦粉を舐めたような・・・

でもまずくはないんだよ。
かなり控え目なだけで

ベタベタしないし
慣れてくるとほんのりな甘さが心地よくなってくる。

ただ・・・、

一つだけ怖い事があって、

裏の注意書きに「歯が抜ける恐れがあります。注意してお召し上がりください」って・・・

まさかと思って口に入れたんだけど、
口に入れた瞬間に、コレはヤバイって
感覚でわかっちゃうんだ・・・

怖くて噛めない!!
噛んだらやっちゃう!!!

もうただひたすら舐める!
口の中で転がす!

なんか気を抜いたら
なにも考えずに噛んじゃいそうで怖い!

でも、ハイ○ュウみたいな柔らかさだし
ついつい噛みたくなっちゃう・・・

ちょっとならいいかな・・・
いやいや!!こんな所で差し歯取れたら
帰って、歯医者行くまで
笑うとアホな子みたいになっちゃうし

無理無理無理無理!!!
怖い怖い怖い怖い!!!
あー!でも噛みたいぃぃぃ

チクショウ!
飴でこんなドキドキするの初めてw

一気に塊を口に入れなくてよかったよ・・・
銀歯を持っていかれてたねぇ

つーか、
面白い飴だよw
こんなに舐めてる時間を感じれる飴はないね!

宇佐神宮に行ったら是非食べてみて!
コレは面白いオススメ!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。 (redpill)
2007-07-30 22:10:17
 こんにちは。

 歯の詰め物が取れるかも......うぅ、これは、確かにドキドキする。
 この飴、ある程度、細かく切ってから、キンキンに冷凍庫で冷やして、トロトロっと口の中で溶けていくのを楽しみたい感じ。

 そういや、宇佐玉という飴も、大分にはありますよ。大粒の丸い飴。
 小さい頃、よく食べた。
 1袋に2種類の味の飴が入ってたけど、ニッケ飴のほうは、キツくて、いつも途中までしか食べられなかったなぁ。。今は平気だけど。
返信する
お乳の出がよくなる飴かぁ~ (セナ)
2007-07-31 01:46:28
お乳の出がよくなる飴かぁ~
昔は栄養不足とかで、お乳があまり出ないときは
お餅を食べると出が良くなってたんだって。
餅米じゃないけど、確かにお米を食べると出るって話は聞いたことあるよ。
この飴もそういう効果があるんだね。

歯の銀歯とか詰め物、小さい頃
ミ○キー食べて取れたことあった!w

でさ、関係ないこと質問してもいい?
ダメって言われる前にもうカキコミしちゃってるけど・・・w
榊の葉っぱってあるでしょ?
あれって簡単に枯れることってある?
それこそ飾って数時間とか。
何か葉っぱに病気があったらありえることなのかなぁ~?
返信する
redpill様> (ゴアさん)
2007-07-31 20:52:04
redpill様>
こんばんは~
口に入れた瞬間に
こいつはタダもんじゃねぇ!!って感じますw

宇佐玉売ってたような気がします
カンロ雨みたいな感じですかねぇ

でも二種類あったとは!
試せばよかった・・・


セム様>

餅かぁ・・・
うおー餅食べたくなった!!
突然食いたくなるよ・・・

つーか、宇佐飴は
ミ○キーより強力だよ!!!
今度送ろうか!!!

で、
関係ない質問の答えだけどw

榊が簡単に枯れるってのは聞いたことがないよ
2ヶ月くらい持ったりするけどねぇw

もちろん、水はあげてるよね?

水栽培で根が生える事もあるのになぁ
変だねぇ。

つーか
答えになってないねぇw
返信する
アゴ先生、質問の答えどうもありがとう! (セナ)
2007-07-31 23:04:53
アゴ先生、質問の答えどうもありがとう!

やっぱり榊の葉っぱはそう簡単には枯れないんだね。
いやさ、ちょっとした話題で、榊の葉っぱは簡単に枯れるのかって話になったのよw
私が枯らしたわけじゃないからねw
返信する
なんだなんだよかったw (ゴアさん)
2007-08-02 20:09:33
なんだなんだよかったw

でもちょっとした話題で榊が出るっておもしろいねw
返信する

コメントを投稿