ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

黄砂かぶる

2008年03月17日 01時27分00秒 | まち歩き
チョット前のお話。

朝いつものようにチャリ出勤してると
なんだか様子が違いまして

ぜんぜん違うのに太陽が出たてな感じの雰囲気でした。
フランス映画っぽい深い色合いの朝みたいな
なんか変なムードの朝でした

変だ変だと思ってたら
どうやら黄砂の影響っぽい感じ。

黄砂って中国の?

あの有名な黄砂?
うへぇ日本まで来るんだー

その日は特別で、
ものすごい量の黄砂が飛来してきたらしくて
けっこうニュースになった

こっちじゃ結構ある話らしい。

関東にもたしか飛来する事があったってニュースで見たけど
目に見えるほどの量じゃなかったし、
別に気にも留めなかったモノだったよ

周りは洗濯物の心配とかしてたけど
オラはぜんぜんピンと来なくて変な感じ。

でも、会社の車を見てビックリ

ものすごい汚い!
洗車したばっかなのに!
にわか雨も降ったせいで更に汚くなってる!

外を車でまわっていると
暗い色の車はハッキリとみんなみんな汚かった。
080305_083801
うーんすごい光景
見渡す限りに汚い車だ。

黒い車を見て良くわかったんだけど
やっぱし黄砂だ、黄色いのがわかる。

中国からはるばるやってきて
なんだかロマンなお話なんだけど、
実際体感してみるとちょっと困る話なんだねぇ。

なんだか頭に来て担当の車を洗車した。

「まだしばらく黄砂で汚くなりますよー」

あ、そうなのか・・・・

じゃあまた洗車してやるー!

なんだか九州っぽい体験と思ったけど
鹿児島の灰はこんなもんじゃないんだろうなと思ったり。
やっぱところ変れば降るものも変るんだねぇ。

まあでも、関東の排気ガスとかも同じかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉で黄色くなるのもへこむよー。 (カヤ)
2008-03-17 22:53:49
花粉で黄色くなるのもへこむよー。
ベランダの手すりとか、車とかがほのかに黄色…。
布団干した日にはどうなっちゃうんだああああと思う。
怖い。
返信する
カヤ様おひさし~ (ゴアさん)
2008-03-19 02:06:23
カヤ様おひさし~
レス遅れましてごめんなさい。

花粉も降ってくるねぇ
しかしほんと、花粉で埋まらないかと思う。

思えば色々振るんだねぇ。
オラもそろそろ何か降らせるかなw
返信する
今年は関東まで酷かったとか。 (hyu-)
2008-03-19 23:51:57
今年は関東まで酷かったとか。
一瞬霧のように見えるけど、太陽が見えるし空気が黄色いよね。
そんなノリで積もった黄砂で黄砂ダンゴを作ろう。
私はこの時期、キリがないので一切車は洗いません、笑
返信する
今日は会社の洗車ブラシを新調したよw (ゴアさん)
2008-03-21 00:25:53
今日は会社の洗車ブラシを新調したよw

え?春分の日?

うんそうそう

今日は休日出勤だった・・・・

いつか来る(?)休日は
自転車を洗車しちゃうんだから!!!
返信する
 ちは。 (redpill)
2008-03-27 23:55:49
 ちは。

 記憶の糸をたぐってみるんだけど、昔は、大分もこんなにひどくなかった気がします。
 今年は特にひどかった。
 私も、洗車、最後にはアキラめましたもの。

 朝、黄色い車ばかりの渋滞の中、奇麗な車がたまに走ってると、「屋根付き&シャッター付きのカーポートを持ってるのね! 」と羨ましくなってました。
返信する
こんばんは~ (ゴアさん)
2008-03-29 01:29:23
こんばんは~

あらら、前は違ったんですねぇ
やはり世界は異常気象なのですね。

黄色い粉がついてるのは
やせうまだけで良いのにーっ

あ、最近食べてないなぁ
やたら多忙な毎日なので癒されるかも。
返信する

コメントを投稿