ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

アーチェリー体験す

2008年02月25日 00時35分53秒 | スポーツ
風邪もお腹もすっかり善くなりまして
絶好調、まさに絶好調のゴアでございます。

久っしぶりにウイスキーとか呑んでますよ
ウヒヒ

今日は新世界をのぞいてきました!
大分市のアーチェリーショップにて、
試し撃ちをさせてもらってきましたよ

閑静な住宅街にあるそのアーチェリーショップ
なんだか静か過ぎて妙な感じでしたが

えいやっ!で飛び込んでコンニチハー!です。
すると出てきたのは見た感じ面倒見の良さそうなオーナーさん。
早速、射場に案内してもらいました。

店構えはこじんまりとしてて
一軒家っぽい感じなのですが、
脇のシャッターシートを抜けると・・・

店の裏に18mの射場がドカーンと出迎えてくれました!

うほほ~なんか秘密の訓練施設っぽい!
ここで秘密の訓練を受けて世界中に散らばり・・・
んー勝手にテンション上がってきました。

早速身につける道具を渡されます。
チェストガードを着て、
弓を落とさないためのスリングを左手の中指につけ、
弦を引いても指が痛くないようにする保護具をつけ、
弦が当たっても痛くないようにアームガードを左腕につけ、

そして、矢が何本か入った矢筒を腰に装着・・・

なんかすごいその気になる!
なに?この厳かな気分!?
なんか強くなった気分!!
ふんがー!

もうね、気分は戦士ですよ。
凄腕の狩人気分ですよ。
もう気分はアシタカですよ。
どんどん押し通りますよ。

タタリガミでも何でも撃っちゃうぞーって感じで
的の前に通されると、
そこは的まで3mの所。

近っ!

今回はあくまでも体験って事で
引きやすいゆるい弓との事。
遠いと刺さらずに弾かれるらしい。

矢のセットの仕方とか
弓の引き方とか姿勢とか、
親切に教えてもらって
いよいよ撃ちます!

キリキリと弓を引いていくと
心地よい緊張感が・・・

サイトで狙いを定め、
ぶれるんだけど、集中集中・・・

ハッ

シュタン!!

ホントに刺さった!
なんだろうこの快感はっ

すーごい楽しい!
キモチイイ!!

だんだん集中力が錬れてきて
ショットも安定してきた。

弓を引いて照準を定めるんだけど
弓を引いた状態だとやっぱぶれて来る
でも、そこを集中して一点を狙うのだ。

撃つ前の一瞬、
周りの音が何も聞こえなくなって、
視野が的に吸い込まれる感じ。

んで、一気に集中を解き放つ

そんで、思ったとおりに的の中心に刺さっちゃったりしちゃうと

もう!もう!もうもう!快感!!
超キモチイイ!!

的の中心に矢が集まりだして、
撃った矢が刺さってる矢に当たって

カシュンッって言うと
もうほんと!もうもうほんと最高の気分!
超楽しい!!

あーこれすごい、
アーチェリーすごい、
ストレス吹き飛ぶやぁ~

今日の面子は
オラを含めた初めてさん2人と
高校の時アーチェリー部だったR君と
高校の時弓道部だったMさんでした。

初心者2人はもうキャピキャピでしたが、
Mさんは弓道との違いを楽しんでる御様子。
似てるようで違うんだねぇ。

そして黙々と撃っているR君。
大人しいと思ってたら
振り返った瞬間の満面の笑み
一番楽しんでるオーラ出してました。
昔を思い出したのか、見た目5歳は若返ってました。

あっという間の1時間。
さすがに最後の方は集中力と
ホールド力が持たなくて
矢がバラついちゃった。
ほんと微妙な加減で変るんだよね。

本気でアーチェリー用に身体鍛えようかと思っちゃったりw

今回は3mくらいの距離からだったけど、
競技だと、インドアで最低18m、
アウトドアだと30mから!

18mの距離から的を見ると
ぜんぜん小さーい!!

それにあわせて弓も強くなるだろうから
集中しつつ弓をホールドしつつって
ほんとすごい世界だと感じました。

うーん!それにしても
あの緊張感と撃った後の爽快感!

あああ、楽しかったよう!
楽しかったよう!!

会員になったりしようかな・・・
とか考えてる隣で
R君が早速オーナーさんに会員について聞いてましたw

室内練習場は夜10時までやってるから
会社帰りに寄れちゃうから
本気で考えようかな・・・

しかし、ホント今日は新世界に飛び込んだ気分だったよ
いいねぇいいねぇ。
胸張ってオススメします!


今回お世話になったアーチェリーショップは

大分市萩原にある「ネクストアーチェリー」さん。
サイトはこちら

親切で気さくなスタッフさんでしたよ
みんなも胸に飛び込んで新世界を体験しよう~

ホント楽しかったです!ありがとうございましたっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ちは。 (redpill)
2008-02-25 22:47:41
 ちは。

 いいっすね。
 凛々しい趣味だ。
 萩原にそういうショップがあったとはね~、知らなかった。
 .....いや、あそこか~? 倉庫みたいなとこ。

 まぁ、それはさておき、アーチェリーを覚えとけば、いざ! という時に役に立ちそうです。
 まぁ、私の腐った頭の中では、ゾンビとか、バイオハザードとか、それ系のエマージェンシーな場合を想定してますが.....。
 
 とにもかくにも、覚えとけば、履歴書の趣味の欄に「アーチェリー」と記す事ができるのはステキな予感です。
 ゴアさん、頑張れ! そして、国体にでるんだ !
返信する
こんばんは~ (ゴアさん)
2008-02-27 01:03:24
こんばんは~
大変遅くなりまして・・・。

いやぁいいですよ~アーチェリー!
地域情報誌なんかにクーポンとか掲載されてたり、
駐車場もちゃんとあったり、
ほんとサクッと寄れて、
サクッ撃てて、
ザクッと刺さりますんで楽しいですよ~

狙って集中して撃つ!なんて
なんとなくカメラと似てますよw

エマージェンシーな場面・・・
完全装備した瞬間はまさにモンモンとそんな感じのを妄想してましたw
つーか飛んでましたw

もう履歴書は書きたく無いですが、
名刺にとかかけるかもしれませんw

でもやっぱ頑張って頑張って、
山で自給自足生活をおくる時までに
なんとかエモノをゲットできるまでになりたいですw

国体見に行きたいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿