GO!毛だらけの天使

犬BAKAブログ、愛犬オレオとのお笑い生活&虹の橋のグリコの事。ブレンダの鬼嫁日記!!

川崎大師様の修行へ~

2013-01-29 12:16:47 | 鬼嫁日記
毎年、川崎大師様の修行には1月半ばに訪れているのですが、
今年は大雪が降ったりと当初の予定より遅くなってしまい本日となりました



昨年の御札と御守りを納め、修行の受け付けを済ませ開始時間まで待ちます



お線香を焚き「○○が良くなります様に~!」とお互い気になるところをなでました
風向きで煙をもろに吸い込んだりしますよねぇ~



修行の前のお坊様の説法で「お数珠(ブレスレット)は左手首に」と教わりました
恥ずかしながらワタシは左手首に時計をはめるので、
お数珠に傷が付かない様に右手にはめていました
これからは時計もお数珠も左手首にはめます
写真↑はオレオも一緒に参っていた時にブレン爺待ちをしていた御神籤処です
今年の御神籤、ブレン爺は「小吉」でワタシは「吉」でした
大体の項目に大差無い教えが書かれてありましたが、
吉方位が真逆なんですよねぇ~
何処かにお出掛けする時は一方が「回れ右!」すれば大丈夫かなぁ?



弘法大師様の像があります



いつもならフラフラと何か買いたくなっちゃう「誘惑の小道」なのですが、
今年は惹かれるものがあらず~



門前にゴル2頭、ダックス1頭を連れていた人がいました
ご挨拶をして撫で撫でさせてもらいました~、久しぶりのモフモフ感!
ワタシも両手にリード持ってお散歩とかよく行きました、懐かしいなぁ~
お名前聞くの忘れちゃいました、、、



久寿餅屋さんの店先にもツインズが!
毎年、川崎大師様に来たら久寿餅を買いますが今日は真直ぐの帰宅ではないので



こちら、初めてお目にかかり食べてみようと言うことに!



ブレン爺もワタシも選んだのは「おしるこわらびもち」でっす!
小ぶりのカップに、にょろ~んとわらびもちを入れて釜のおしるこを注ぎます



スプーンで掬って頂きます!
温かいわらびもちは初めてですが美味しかったです
この後、ランチ編に続きま~す

最新の画像もっと見る