Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

濡れても大丈夫サンダル(クロックス イザベラ)

2017年06月23日 | ファッション
ポンちゃんの経口タイプの抗がん剤は、4週間おきです。


その間に、注射タイプの抗がん剤を1回。



血液検査の結果をみて、このパターンを繰り返します。



定期的な血液検査は欠かせません。


頑張ってるでちよ~




注射タイプをしてから、経口タイプを飲むまで10日ぐらい空くので、



その間に好きな事をさせてもOK。



なので、今年の夏はたくさん泳がせるぞぉ~~~



これからの時期、琵琶湖は混むので、近場のプールに行く予定。



琵琶湖用のマリンシューズは持ってるけど、プールだと大げさなので、



濡れてもいいサンダルを買いましたよん



ジャーン!




クロックスのイザベラです。


本当はこの色が欲しかったんだけど、売ってなかったよ。


この色が欲しかった



ネットでは売ってるんだけど、靴系は試し履きしないと失敗するからねぇ



ママンの胸と同じペタンコでち




うぅぅ。。。




サイズは、W7 (23cm)にしました。



私は、幅広甲高の23.5~24cmなんだけど、



W8(24cm)だとユルユルだったぁ~



履くとこんな感じ (むっちむち体系ですまぬっ)





口コミを読むと、かかとが痛くなるらしく、


履くときに、踵にワセリンを塗るといいんだって~




履き心地がいい感じだったら、色違いでグリーンを買おうかしら。。。




本日のおやちゅ



MELLOW BROWN COFFEE



珈琲はサイフォンで淹れてくれたよ~



超ふわふわのパンケーキ



メレンゲがはいってて、ほんと、ふわふわな食感。



めちゃ美味しかったぁ~~



関西では京都にしか店舗がないみたいねぇ。



(本店は東京の自由が丘かな?)




スタッフも丁寧だったし、気に入ったわ~





カロリーが凄そうでち。。それらはママンの腹肉につくのでち





この記事をはてなブックマークに追加

ぬか床セット

2017年06月21日 | へっぽこ手仕事&手料理
お漬物やピクルスが好きな私

(あ。。奈良漬けは苦手



個人的には、京都のお漬物屋さんの、大根のお漬物が好きなんだけど、


家でも作れたらなぁ~っと思いつつ。。。



面倒くさいかもっと




でも、今はキットになってるのがあるんだね~




夏野菜がお安い季節なので、チャレンジしてみるよ~



お得意の・・・ポチっ!でち




いろんな種類が売ってたけど、ホーローの容器付きのを選んだよ。



ジャーン!




野菜さえあれば、すぐに漬けれますよん。



陶器製の水抜きもついてます




口コミを読んだら、これがあると、すごく便利らしいわ~



作り方もあるよ






さぁ。。漬けてみるでぇ~~~




まずは、王道のキュウリ&ナス





容器にぬか床を入れて~~~



野菜を入れて、見えないよう、ぬか床をかぶすだけ~~









あ! 作り方には、「ナスは縦半分に切る」って書いてたのに、


そのまま入れちゃった



ま。。。いいかぁ~(笑)



保存は冷蔵庫で




ピッタリのサイズでいい感じ~



ミルミルの右横の容器は、ポンちゃん用の煮野菜(FPでトロトロ済み)





キュウリは15~25時間~ ナスは36~48時間 漬け込むみたい。
 



お手入れは、5日に1回かき混ぜるだけ。 (冷蔵保存の場合)




ぬか床が薄くなってきたら、付属のウマウマの素みたいなのを入れるんだって。





出来上がりが楽しみ~




米ぬかはお肌にもいいらしいので、ママンのお手手も綺麗になるかもでち





白魚のお手手になるかしらぁぁ~~~






本日の坊ちゃん







坊ちゃんとも、いよいよお別れ



燃え尽きたわ。。。



エッツィオ。。めちゃイイ男だったなぁ~~




で。。。次はどんなゲームをするのでち?





この記事をはてなブックマークに追加

ベルちゃんからの優しい気持ち

2017年06月19日 | つぶやき&友達とお出かけ
梅雨に入ったといはいえ、全然、雨が降らないぞ~~~~~



どうなってるの?


庭の水やりが大変だわ。。。






いつものように。。ボケ~っと過ごしてたら、2個口の宅配便が



差出人は、ベルちゃんからでした。




えぇ~~~ なんだろう???




ワクワクの瞬間でち





でてきたのは~~



ジャーン!




ひゃぁ~~~~



フォションとSABONだぁぁ~~~~~




庶民の私にはなかなか買えないよぅ~




さすが、オシャレなベルちゃん



きっと会社の帰りにお店に寄って選んでくれたんだろうなぁ。




焼き菓子、茶葉、ジャムの詰め合わせ




シャワージェル




おぉぉ。。この柄のは初めて見たよ~~



シトラス系で夏にはピッタリの香りでちよ~




お礼を言ったら、「疲れてる時の癒しになってくれれば」って選んでくれたんだって。



そして、「無理しないでね」って。。



うぅぅ。。。。



ベルちゃんの優しい心遣いに、ウルウルしちゃったよ。



ほんとに、ありがとう







ポンちゃんの事があって、たくさんの友達に支えられてると



日々、感じています。





いつも応援してくれてありがと




これからも母子共に頑張るからね~~~





闘病中だけど、元気モリモリなので、散歩中、ママンをグイグイ引っ張ってやってるのでち




元気なのは大歓迎だけど、



急に引っ張ったりするから、腕が抜けそうになるでぇ~~








この記事をはてなブックマークに追加

番犬には不向き(笑)

2017年06月17日 | Pet
以前にも書いたかな。


ポンちゃんも先代の子も、滅多に吠えないので、


我が家にワンコがいるとは気付かない人が多くてね。




あたしは、更に存在が知られてないニャ




でも、玄関周りには、わんこいますアピールが凄いので



こんなんとか




玄関周りの掃除をしてる時に



ウォーキングしてる人や、子供連れの人に、



わんこの存在を聞かれる事もあってねぇ。




先日は、配達のおじさんが、「わんこは、いるんですか?」って聞いてきたわ。



いつ来ても、シ~ンとしてるから、犬はいないと思ってたみたい



で。。「いますよ、見ます?」って聞いたら、



おじさん、めちゃ喜んでた~~




どうやら。。犬好きのおじさんだったみたいなので、



これから、おじさんが来たら、門までポンちゃんを出迎えさせてあげよっ





本日の坊ちゃん



今回の舞台は中東なので、そこら中で、水タバコを吸ってる人が(笑)









登場人物もスルタン一家がでてきます。







彼はスレイマン皇子。 (坊ちゃんの味方)



オスマン帝国のスレイマン1世になるお方ですねぇ~



このお方




「アラー」 や 「ジハード」とかいう言葉がでてきます。



イスラム文化は全然わからないけど、



最近の物騒なニュースで耳にする事が多いだけに、



スレイマン1世みたいなのが登場して、ISを壊滅して欲しいわ







最近、お買い物やウマウマをしてないので、ママンにストレスがたまってきてまち




そろそろ、お買い物や美容室に行かないと、



体がサビてきそうじゃ~







この記事をはてなブックマークに追加

風邪? 花粉症?

2017年06月14日 | つぶやき&友達とお出かけ
う~ん。


肌の赤み問題は全くなくなって、いい感じに戻ったのだけど、



今度は、鼻水ジュルジュルとクシャミがぁぁぁ~



この時期に風邪?  



熱とかは無いんだけどなぁ。。。



ググったら、5~6月にも花粉症があるんだって



【イネ科】らしい。




そういえば。。アレルギー検査で【イネ】に反応してたっけ



肌のカユカユもそれが原因だったのかな



ママンのクシャミの声がうるさいんだニャ




ポンちゃんの免疫力UPに集中し過ぎて、自分のは全然してないわ~



あぁぁあ。。。鼻が重いぃ~~







引きこもり中なので、ヒマヒマ星人の私。



今日は、あんぱんを作ってみたわ~


抹茶生地に苺餡を




餡を適当に包んだから、上の生地が分厚いけど、



味はめちゃいいよ~~~






本日の坊ちゃん







イスタンブールの街中を満喫中~





そうそう!  次回作の発売が決まったよ~~~~


秋に発売なんだって



『アサシンクリードオリジンズ』アナウンストレーラー




うむ。。。エジプトか。。


最新作が19世紀英国だっただけに(エビ姐さんのやつね


めちゃ時代が戻るやん



この時代だと銃とかは無いんだろうなぁ。。。



どうせなら、アルノ君を登場させて、



ナポレオンのエジプト遠征とかにして欲しかったわ





ママンはへっぽこゲーマーなので、攻略サイトがでてから買う気なのでち










この記事をはてなブックマークに追加

My little box 6月

2017年06月13日 | グルメ&お買い物&雑貨
今月の My little boxが届いたよ~






今月のテーマは、【Beach vibes】



ふ~~ん。。。。ドラキュラ体質の私には無縁の言葉だなぁ



海は遠くから見るだけでいいや。




さて、BOXの中を紹介するよ~




今月のBOXはこんな感じ






内容を紹介するよ~



まずは、雑貨から。


ステッカー




ぷっくり浮いた感じの質感が良いわ。



チャームブレスレット






つけるとこんな感じ(笑)











色合いが可愛いね~



結び目がタッセルになってて、タッセル好きにはたまんない




トートバッグ




大きなサイズなので、たくさん荷物が入りそう。



でも。。これね~~


販売価格は2800円なんだって(税別)



もう~~毎回言ってるけど、値段設定が高いと思う



ケチケチ大阪人からの鋭い意見でち




生地は薄いし、内ポケットも無いので、普通に売ってたとしても、



買う人は少ないと思うわ~



デザイン料が高いのかしら。。。



でも、このレベルなら、頑張っても1000円ぐらいでいいと思うわ。

(それでも高いと思うけど。。)






さてさて。。コスメ系にいくよ~~



今回は巾着ではなく、紙袋に入ってました。



こんな感じ




内容は~~



シャンプー (ギリシャ製)



あら。。シャンプーだけなのね。。



セットでトリートメントが欲しかったなぁ




ヘア&ボディオイル (ベルギー製)




夏の乾燥には良さそう。



でも、甘い香りなので、つけ過ぎ注意。



パウダーパフューム (日本製)




ラベンダーの香りかな?



薄付きなので、濃厚な香りや柑橘系が好きな人以外は、



普段使いできそうですよん。





今月は以上でした~




可もなく不可もなくって感じだったなぁ



色物系が無かったのがちょっと残念。






本日の坊ちゃん



青年時代から坊ちゃんを育ててる身としては、


年寄り扱いされてるのが辛いわ~~~




でも。。そこはイタリア男!



熟年になっても、女性にはモテるのです












ママン。。坊ちゃんばかりで、チクチクをサボってばっかりでち!




この記事をはてなブックマークに追加

真空パっクん

2017年06月12日 | グルメ&お買い物&雑貨
随分前に買った真空パック器が、使えなくなったので、


新しいのを買いました。



もちろん楽天でポチっでち





ジャーン!




ポンちゃんの手作りご飯を作る時に、お肉やお魚を使うのだけど、



大型犬なので、結構な量がいるのよね~



1食分で200gぐらい使うので、スーパーのだとすぐになくなっちゃう



まめに買い物に行けばいいのでち




そうなんだけどさ~~


ポンちゃん用のお肉は、脂があまりついてないのがいいので、


鶏ササミ、胸肉、豚ヒレ肉をよく買います。



でも、スーパーのだとちょびっとしか入ってないし、お高いのよね。



なので、コストコでお肉を買ってみたよ~~



そこで、真空パックの出番




コストコで買ったいろいろ






しかし。。。今回も、試食難民がたくさんいたわ~



ベーコンのコーナーで、スタッフの人が準備してて、



今から焼くって感じなんだけど、その前で行列




「焼けるまで、じっと待つんか?」って思っちゃったわ




家族や友達にこのタイプがいたら、絶対に一緒に行かないわっ





試食するなら、カートを邪魔にならない所に置いてよ!って思うし、



家族総出で並ぶのを見ると、ほんとゲンナリしちゃう。 (辛口でごめん)




ママン、毎回ボヤいてまちね


(コストコのキッチンペーパーがお気に入り 紙質が厚くていいよ~)





さて。。今回のコストコの目的はお肉。



ポンちゃん用 お肉たち





小分けにする為、真空パック器の出番よ~~




ジャーン!





いろいろ検討した結果、ロールをカットできるのが内臓されてるし、


口コミが良かったので、真空パックん を選んだよ。




ロールを必要分だけ伸ばし、カットします




片方だけシールをして~




食材を入れて、脱気します。



チーズをしてみたよ





おぉぉお~~  いい感じぃ~~



続いて、お肉系も。



鶏肉は小分けになっているので、そのまま冷凍庫に入れ、



ヒレ肉だけ真空作業を



こんな感じ





真空する事で、新鮮さも維持できるし、何よりかさ張らないので、



冷凍庫への収納も助かるわ~~





今回買ったお肉系は、3週間分ぐらいかな~





コスパ的に、ポンちゃんのお肉はコストコに決定だわね




真空作業する時は、音に注意でち! 夜は近所迷惑になりまち





この記事をはてなブックマークに追加

坊ちゃん クリアしたよ~ (その2)

2017年06月11日 | オタクもの (ロココ系やゲームとか)
今日はゲームネタ~~



興味ない人はすっ飛ばしてね





17歳で暗殺業界に入った坊ちゃん。



アラフォー世代では、マスターアサシンというTOPにまでなったのよん




フェロモン男なのでモテモテなのさ~




坊ちゃん。。敵だからって、女心を傷つける事を言っちゃいかんっ




妹ちゃんも暗殺軍団に加入する事に






ひぃひぃしながらも、なんとかクリアしました~



悪徳ボルジア一家の最大の敵 チェーザレをやっつけたわ!






いやぁ~~ 楽しかったなぁ~



もう、坊ちゃんにすっかりはまってしまったわ




自分のぼんくら操作で、坊ちゃんがミスしたら悪態つきまくりだったくせにぃ。。でち





3部作入りなので、次はラスト 



50代になった坊ちゃんの登場ですわ~~








あぁぁ。。。坊ちゃ~~~ん。。。



若者時代からしてたからか、おじさま坊ちゃんの姿にちょっと悲しくなったわ



チャラチャラした姿がもう見れないのかぁ~~~




3部作目の舞台は中東




エキゾチックな雰囲気なんだよね。



でも。。。イタリア版の方が好きだったなぁ~。




今回のはちょっと面倒なとことかあるので、なんか苦戦しそうだけど、



坊ちゃんの3部作ラストなので頑張るわ





坊ちゃん 3部作 アナウンストレーラー





カッコいいよ~~~





夜中までゲームするのはやめて欲しいもんでち





この記事をはてなブックマークに追加

常備してるオイルとフルーツ瓶

2017年06月09日 | グルメ&お買い物&雑貨
今や定着したココナッツオイル。



味が苦手なので料理には使わず、スキンケアや髪に使う以外、あまり用途がなく。。。



でも、ワンblogにも書いたけど、



ポンちゃんのオヤツ作りに使えるレシピを教わったので、



これからは常備オイルになりそうですわ




ココナッツオイルはわんこのお肌にもいいのでち





そして~ ちょっと前から使ってて、ヘビロテのオイル。



【ギー】


最近はトーストに塗るバターのかわりに、これをヌリヌリ。



めちゃ美味しいよ~~



なんにでも使えるし、バターよりも体に良いし、オススメで~す。



左:ママン用ギー  右:ポンちゃん用ココナッツオイル






んで。。お気に入りのフルーツ瓶。



Lサイズのフルーツポンチ




これね~ 店頭にある時と無い時があるので、見つけたら買うようにしてます



これからの季節、炭酸を入れて、フルーツソーダにして飲むのが好き





フルーツといえば。。お友達ママから千疋屋のフルーツを頂きまちた




庶民には縁遠い千疋屋。


なかなか買えないよね~



昔、食べたフルーツサンド、めちゃ美味しかったなぁ~~




中に入ってた果物も、すごく良い香りで大きかった~~ (詳しくは わんblogで)



食べるのが楽しみだわん





本日の坊ちゃん








今、坊ちゃんはアラフォー世代なのだけど、 過去の恋人とのシーンがたまにでてきます。



結構、切ないシーンがあるけど、坊ちゃんはいい男なのです




今まで、3人のアサシンを育てたきたけど、1番いい男かもしれないわ~





イタリア男といえば、ジローラモしか思い浮かばないママンでち




あと、女好き&失言王のベルルスコーニ元首相! (笑)




まぁ、この人はどうかと思うけど、



フランスの政治家とかはさ、異性のスキャンダルとかあっても、


そんなに大騒ぎしないよね。



浮気してても、ちゃんと仕事してたらヨシっと事なのかな~



日本だと、えらい騒ぎになるのは国民性の違いかしらね








この記事をはてなブックマークに追加

腰痛が~

2017年06月08日 | 美容&健康
更年期なのか、姿勢が悪いからか。。



腰が痛くてねぇ



またギックリ腰になったら嫌なので、鍼に行こうかと思うんだけど、




ポンちゃんに抗がん剤を飲ませた後だし、



しばらくは目を離したくないので、保留中。



あたしのブラッシングでも、腰痛が悪化したらしいニャ




洗面台でしてるので、中途半端な姿勢がキツイのよねぇ


でも、今すごい抜ける時期だから、マメにしないと。。。



クーにゃん、チビのくせに抜け毛がすごいのでち




ポンちゃんの抜け毛は、将来、あみぐるみを作ってもらおうと思って集めてるけど、


クーにゃんのようなサバ柄の子は無理なようなので、廃棄。。





腰痛の話に戻って~



自宅で出来るケアといえば、湿布とぬりぬりする薬だよね。



年寄くさいけど、湿布を貼ったわ~



で。。。肌がかぶれた。。。。



あぁぁ。。。。






でもね~~ 腰痛対策の為に飲んでる訳じゃないけど、



更年期対策で飲んでた馬プラセンタを復活したら、

(↑お給料が入ったので、やっと買えたわ



な。。。なんと



数日で腰痛がなくなった!!!!








ちょっとググってみたら、プラセンタって腰痛に効果があるみたいねぇ。



まぁ。。治ったので、効いたと思っておこう~ (←能天気な人)





信じる者は救われるのでち









この記事をはてなブックマークに追加