鹿島《少将》の航海日誌

改めてブログ作り直しました。
ヤマト関係を中心に、興味あるもの等をお届け。

サーシャを継ぐ者ー宇宙戦艦ヤマト2202ー二次創作:第二話

2019-01-30 16:40:31 | 宇宙戦艦ヤマト:二次創作


ーサーシャを継ぐ者ー
宇宙戦艦ヤマト2202
スピンオフ二次創作

第二話


澪の乗るシュヘラザードが、ガトランティス亜空間潜航艦リヴァイアに拿捕された事など、知る由もない調査チームはプラネット・アケーリアス・イレブンの僅かな緑生い茂る大地に降り立つ。



「古代さん。なぜ私をパイロットに?」

玲はクラウス・キーマンか前回同様に、同じ航空隊の沢村が抜擢されると思っていた。
全員がキ・8宙艇:コウノトリから降り、背伸びをするように二歩、三歩と歩き出し、玲が質問した時であった大きな地震が調査チームを襲う。

「えっ!何ッ!」

「きゃあああ!」

其々が姿勢を低くし、揺れが収まるのを待った。
しかし、調査チームたちの目の前に大地から突き出るように生える樹齢何百年いや、何千年とも思える超が付く程の大木が、根元から折れ分断される調査チーム。
古代と山本そして、森雪、松井、木村の二名と三名に別れてしまう。
急なの出来事に戸惑う二班のメンバー。
だが、無線機は通じるようで木村は持参した無線機でヤマトとコウノトリで待機するアナライザーを呼び出した。
呼び出されたアナライザーは調査チームの救助へ向かった。

「ワタシの出番ナノダ。」

「ジャジャァーン!!」
「アナライザー参上!!」

「アナライザー!!バカやってないで早くこの大木を退かして!!」
玲はヒーロー気取りのアナライザーにキツイ口調で、瓦礫の撤去を命じた。

「森船務長ヨリ怖いカモ。」

「アナライザー。なんか言った!?」

「いえナニモ……」

アナライザーは指先に仕込まれた熱線を利用して、無言で倒木した大木を刻んで行く。
そんな中、山本は倒木した超大木の根元に、人が通れる位の穴を見付けた。

「古代さん。ちょっと。」
玲が呼んだ。

振り向く古代は、手招きする玲に誘われるように歩き出した。

「どうした山本?」

「ここから奥へ入れそうですよ。」
玲は穴の奥を指さし、奥を覗くように促した。

「ピカッ。」と一瞬、何かが光った。

「山本。君も見たよな。」
「今、何かが一瞬だけど光ったよな。」

「ええ。確かに。」

古代と山本は互いを見つめ、確認するかのように縦に首を振り、頷いた。
二人とも、興味津々の子供のように目を輝かせ足を踏み出しだ。


◆◆◆◆◆


《亜空間潜航艦リヴァイア:コマンダー》イメージモデル

一方、拿捕されたシュヘラザードは、リヴァイアのコマンダーたちによって制圧された。

「ゼーラ大佐。イスカンダルの船の制圧を完了。」
「乗っていたイスカンダル人を確保。」

「うむ。」
「一人はその船に残り、捕らえたイスカンダル人に成りすまし、もう一人はイスカンダル人を連れて帰投せよ。」

「ラジャー。」

《シファル・サーベラー直轄特務部隊:亜空間潜航艦リヴァイア艦長ゼーラ(大佐)》イメージモデル

「これでヤマトを沈め、あのイスカンダルの王妃を捕らえたと成れば、中枢部の幹部として迎えて貰えるだろう。」
そうゼーラが、心に秘めた時であった慌ただしく報告が飛び込んできた。

「地球の戦艦をキャッチ!!」
「亜空間レーダーに捉えた!」

「何ッ!?」

「囮のデバステーターを発艦!!」
「我が艦(かん)の姿を隠せ!!」
「急速潜航!!次元ベント開け!!」
作戦行動に入ったガトランティス亜空間潜航艦は囮機を発艦させ、次元空間へ潜航、通常空間から姿を消した。

《亜空間潜航艦リヴァイア》イメージモデル



《量産型戦闘艦ドレッド・ノート級グリフォンイメージ画》

月面基地:北米管区:防御宇宙海軍からヤマト護衛として、「量産型戦闘艦ドレッド・ノート級グリフォン」が派遣されていた。
これは、テレザート攻防戦で、辛うじて勝利したヤマトが得たガトランティスとテレサの情報を持ち帰らせる為また、散漫ではあるが、土星圏付近にガトランティス艦隊が頻繁に出没する事から、単艦で太陽系土星圏までの航海は、極めて危険であると判断した藤堂長官が、北米管区に打診、援軍という形で護衛の任務に着かせたのである。

「アレキサンダー艦長!」
「ガトランティス艦載機、四機急接近!!」
慌ただしくグリフォンレーダー士が報告した。

「何ッ!?」
「ガトランティスこんな所にも潜んでいたか。」

「相手は艦載機四機です!大方、戦闘中、母艦が沈み還る場所を失い潜んで救援を待っていた。」
「そこへ我々が救助よりも先に現れてしまった。そんなところでしょう。」
グリフォン船務長が告げた。

「よし。」
「船務長。全艦戦闘配置!」
「対空戦闘よーーい!!」

「艦長。椎名隊を出しますか?」

「いや、今、発艦体制に入れば、やつらはそこを突いて来る。」

「対空ミサイルと近接用パルスレーザー砲で射ち墜とせ!」

三分と経たずに四機のデバステーターを墜としたグリフォンのレーダーは、新たにヤマトとシュヘラザードを感知した。

「艦長!ヤマトを感知!」
「それともう一つ、地球の宇宙船とは異なる船を感知!」

「別の?」
「先ほどの回収艇か?」

「いえ、ガトランティスではありません!」
「い……イスカンダルの宇宙船です!」

「イスカンダルの宇宙船?」
「で、ヤマトは何処に?」

「はい。ヤマトの反応はあの惑星からです!」

「よし。船務長、ヤマトに連絡を!」


第三話
つづく。


使用している画像はイメージです。
一部、ネット内に出回っている拾い画像を使用しています。

この物語りは私設定が混ざった《宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち》の二次創作です。

最新の画像もっと見る