ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

夏休みが終わり、後半スタート

2022-08-18 14:41:55 | 伊藤美和子ブログ
我が家の夏休みは娘たち帰省し孫を囲んで賑やかに楽しく過ごしました。

お庭でBBQしたのが一番良かった!
どうして食卓じゃなくて屋外なだけでこんなにも気分が上がるのでしょう…不思議です。

炭じゃなくて電気式の炙りん、グラスはステンレスだと保冷が効きます。
手抜きのBBQで十分でした。



お庭での楽しみ方、他にも色々あるでしょうね。

(孫用に用意したビニールプールは泣かれてダメでした。)


気仙沼の浜に行ったのも良かったです。
地元の人でも余り知られていない穴場の浜に父に連れて行ってもらいました。

私が知っている浜は今はもう防波堤のせいで様子がすっかり変わってしまい、魚も何もかも採れなくなったのだそうです。



こんないい浜が残っていてくれてよかった…。


さて娘たちを見送ってからは、仕事モードに切り替えです。



休み明けから早速、新築工事が村田町と愛子でそれぞれ始まります。

いずれも令和4年度地域型住宅グリーン化事業を利用します。

事業着手の前に要件に抜けがないか、今一度確認しなければいけません。

今年度は「ZEH水準導入」がキーとなります。

『2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向け、「省エネルギー性能」に上位等級としてZEH水準が創設され、誘導基準における省エネ性能のベースがZEH水準で統一されます。
よって、地域型住宅グリーン化事業においても今年10月1日申請分からすべての住宅タイプでZEH水準以上が求められます。』

ムムム。。。
クリアはしますが提出書類には気を付けなくてはいけません。




伊藤工設計のホームページはこちら













最新の画像もっと見る