ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

国見の家の完成見学会、お引渡し 終了

2022-03-18 15:11:27 | 伊藤美和子ブログ
一昨日深夜の地震の動揺がまだ残っています。
OB様への連絡は明日土曜日で粗方終わりそう、今のところ大きな被害は聞こえていません。
実家の瓦が…というご相談はありました。


さて話題を変えさせていただきます。


国見の家の完成見学会、そしてお引渡しから1週間が経とうとしています。



社長が入院したのが2月15日でしたので、完成見学会は社長不在でやりきると初めから腹をくくってはいました。
社長が居ないと残りは3人、私と設計のカナちゃんと工務のゴトウくんだけです。

1時間に一組のご案内とはいえ3人体制でフル回転でした。
見学会終了後は急いで持ち込んだ家具や装飾を撤収し掃除をして…、慌ただしいお引渡しになってしまいました。


建て主様には改めて今回の見学会の多大なご協力や、工事中も職人さんたちに差し入れなどのお気遣いもいただいていましたので、心からお礼を申し上げました。


そして前から気になっていた質問を思い切ってさせていただきました。
「なぜ伊藤工設計を選んでいただいたのでしょう?」と。

OB様からよく言われる理由や自ずとそうなる時もありますが、
建て主様が弊社を選んだ決め手は何だったのか、伊藤工設計じゃないとダメってことでもないような気がして。


「無垢の床を使いたかった」
「あまり棟数のやっていない工務店を探した」
…ここまでだと、どう反応していいか迷いました(笑)


「ブログをさかのぼって読めるだけ全部読みました」
…社長のブログとスタッフブログもでしょうか、あら恥ずかしい

「専属の大工さんがいることもひとつ」
…そうなんです!自慢の大工さんなんです!

ブログは震災前のものから読んでいただいたのかもしれません。
中にはくだらない記事もありますが、社長が日々考えていること、社内ではより良い家づくりのために勉強を重ねていること、長年愛着を持ち続けてもらえる家をつくること、職人と力を合わせて家をつくること、そんなことをブログを読んで感じていただけたのでは、と勝手に想像しました。

一見目を引くsnsは苦手です。ユーチューブも今のところ手を出すつもりはありません。ていうかできません。できればそこに労力を使いたくないのです。
ブログとニュースレターだけは一貫してコツコツと続けているのがとりえです。


補足で、「大工さん二人体制でやってもらってよかった。工事がどことも重なっていなかったので間違いもなくスムーズに運び、トラブルもなく完成したことに満足している」と言っていただきました。


もったいないお言葉、ありがたいです。
建て主様のご要望を細かく汲み取り、工事現場を何度もご案内し、確認しながら安心して進捗を楽しんでいただけたご満足感であると思いたいです。


小さい会社だからこそ選んでいただけたこと光栄極まりないです。
嬉しかったので社長に速攻伝えました。
カナちゃんもゴトウくんも自信になったことでしょう。


伊藤美和子でした。










伊藤工設計のホームページはこちらから


最新の画像もっと見る