チャッピ~の問答無用!!

常識、非常識、お構いなしに好き放題に言いたいことを言わせてもらいます!!よろしく!!

優れもの!^^

2006年07月13日 | ギター

最近、ホークスネタでしかカキコミしてないんで・・・・

たまには違ったネタでも

私の趣味の中でもホークスと肩を並べるのがフォークソング!

特に生ギターが大好きで今だにデュオを組んでオリジナル曲をやってます!
言っておきますが、今どきのアコギとは違います!


特に好きなのは「伊勢正三」

若い方には馴染みのない名前でしょうけど

あの名曲「なごり雪」の作詞 作曲者です!

ちなみに「なごり雪」はイルカの曲だと思っておられる方がほとんどでしょうが

実はイルカは カバーなんですよ!

原曲は「かぐや姫」です! あの「神田川」の・・・

「かぐや姫」はご存知の通り

南こうせつ 伊勢正三 山田パンダ の3人で結成されてました
あ~・・こんな事を説明しなきゃいけないのかぁ
世代が違う人にはしょうがないか・・・



この伊勢正三(みんな正やん!って呼ぶんで・・)は

「かぐや姫」解散後、(これもバンド名、ヒット曲は雪や地下鉄に乗って)

大久保クンと伝説のデュオ「風」を結成します!

あ~もう説明に疲れたリンクしよ・・
最初からそうしとけばよかった・・・

 

今日はそんなことは、どうでもいいんです!

これが今回の 優れ物ですよ!

これは何か申しますと、ギターのチューナーなんです!

まぁ 音合わせの道具なんですが、これが優れ物なんですよ!

どうやって使うかといいますと、 えっ 知ってるぅ

まぁ そう言わずにせっかく写真まで撮ったんだから・・・

こんな感じでヘッドに挟んでおくだけで簡単にチューニングが出来るんです!

今までのはラインでつなぐか、内臓マイクに向かってしなければならず

リハーサル中なんかは、他の楽器の音があると出来なかったんですよ・・

 ですから、これはステージでも威力を発揮しますよ~!

 

 
こんな風にしとけば、MCしながらでも簡単に音が合わせられるんです!
 
やっぱり、時代は変わってますね~!
 
 
 
ちなみに昨日、あの 井上陽水さんが写真で
私と同じギター(Gibson J-50)に、このチューナーつけてるのを見て
ちょっとご機嫌なチャッピ~でした!
 
 
 


最新の画像もっと見る