sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

苺酵母でパン作り(ストレート)

2008-04-21 12:30:25 | パンレシピ
いつも中種から作ってパンを焼いてますが
甘いフルーツの酵母だと、ストレート法でも楽しいですよね。
捏ねている時のあの甘い香り~‥‥
これはもう癒しです。
ブルーベリーの時も凄く香って、終始幸せな気分を味わったので
今回、苺酵母でもストレート法で
ごくシンプルに食パン作ってみます。


       材料      (Br %)

強力粉      200g   100%
酵母液      100g    50%
砂糖       30g     15%
バター       30g     15%
塩         4g     2%
スキムミルク    16g     8%

今回、実の方も使ったので、後から強力粉の量を追加しました。
+実60g+強力粉80gくらいかな?(お塩も軽くひとつまみ追加)
たまたま今回はスキムミルクが傍にあったので、それも適当にぱぱっ。
手捏ねしながら、硬さが気になると適当に粉を足したり平気でしてます。
かなりアバウト。


ぐーっと向こう側へ長く押しつけるようにして何度も捏ねます。
台に叩きつけたり、捩るようにして潰したり。
薄い膜が張るまで、今日は28分ほど捏ねました。
(部屋が乾燥しているので、時々保湿の目的で霧吹きしたりします)


いつもは夜やる作業なんですけど‥‥。
何故か突然気が向いて、日中に発酵させることになってしまいました(笑)
このまま2倍くらいまで膨らむのを待ちます。
画像はビニール袋を上からかぶせて輪ゴムで止めたもの。
100均に売っているシャワーキャップをかぶせるのもお勧めです。

室温で特になにも他に気を使うこともなく放置。
10~16時間で膨らむと思うんだけど…今日はどのくらいかかるでしょう。


8時間経過。


今日は少し早めですが、このくらいで切り上げました。
パンチ→3個に切り分け→10分ベンチタイム→形成



更に2次発酵に3時間半放置。(笑)

ホント、1日がかりのパン作りです(笑)
やっぱり朝捏ねてちゃダメだわと実感。
結局完成したのは夜の9時半でした




なが~い発酵時間には、すっかり存在感のないパン生地でしたけど
焼きに入ってから15分ほどで、苺の甘酸っぱい香りが部屋に広がりました。
うーん、幸せ~。

完成したパンは、「焼き色付きすぎたー!!」Σ(ノ∀‘o)ペション ‥‥と、思ったら
全然にがくないじゃないですか♪
表面パリパリ。中しっとり~。
もっちりした食パンなんですけど後味はまさしく苺!!

最後までいい香りの苺酵母パンでした。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikko)
2008-04-21 22:59:06
おっ、記事が2つあったのね
見落とすところだったわ~~

美味しそうな苺パンが焼けたねぇーー
いちごのつぶつぶ感も良い感じ♪♪
返信する
Unknown (ちー)
2008-04-21 23:23:16
私も見落とすことろだっったわ~!!
このイチゴのツブツブたまらんっす
見てるだけでイチゴの香りが漂ってきそうで
美味しそうなパンだなぁ。
いつも美味しそうなパンを作ってる
クロちゅんちゃんの息子ちゃんになりたいっ
返信する
Unknown (haru3)
2008-04-21 23:54:09
酵母パンは未知なる世界だわ~
苺の甘酸っぱい香りのするパンなんて憧れますー☆
ちょっとそのパン、試食させてもらえませんか~
返信する
苺v (ノンちゃん)
2008-04-22 08:04:06
いい香りするんだろうな
夜9時半に焼きあがったら
食べずにいい香りの中、寝たのかな!?
私なら我慢するの辛いわ
返信する
おいしそぉ (masayo)
2008-04-22 08:33:07
いちごの香りがするのぉ・・
美味しそう・
昨日ようやくレーズン漬けてみたよ・・。
暖かいとこ・・・って・・窓際に置いたけど
昼間は暖かいけど・・夕方やら夜は暖かくないけど・・って思いながらそのまま放置してる
どうなるのかなぁ・・
レーズンの酵母でもこのレシピ使える・・
ストレート法とかあるんだね~
くろちゅんさんのブログにいっぱい酵母のん
のってるから何度も見させてね~
返信する
nikkoたま> (クロちゅん)
2008-04-22 14:51:13
実は、先に上の日記更新してから時間を変更して
こちらのほうが古い記事になるようにしちゃったのー。
ばっちり見つかってるね!(笑)
隠れてこそこそブログ更新する私ってヘン?
モジモジ(〃'д'σ[枕]
返信する
ちーちゃん> (クロちゅん)
2008-04-22 14:51:47
前回のコメントのお返事では入れてなかった
「スキムミルク」入れた方がふっくらしたの。
それで、思わずレシピに1つ加えとこうと思って(*´艸`)
今回このパンはあまりに美味しくて、
発熱中の息子の口には入らなかったわー。
夫婦で夜中にパクパク頂いちゃった。
返信する
haru3ちゃん> (クロちゅん)
2008-04-22 14:52:21
どうぞどうぞ~静岡でお待ちしておりますv(ナニ
というか、なんでも上手に作るharu3ちゃんなら
このくらい楽勝よぉ。Σd(゜∀゜d)
酵母液もストレートなら3回くらいで使いきれちゃうし。
苺酵母、いかが?
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2008-04-22 14:52:45
それがねー(PД`q)良い匂いで良い匂いで…
もう我慢なんかできやしない。(笑) 
最初はうすーく切ってたのにそのうち厚切り。
夫も参加して、2人で半分食べちゃった。
翌朝にはなかったわー。
あの長い発酵時間はなんだったのかしら?(笑)(アララ;
返信する
masayoちゃん> (クロちゅん)
2008-04-22 14:53:05
安心してー!レーズンもかなりいい香りよ!
酵母液なら何でもこのレシピで作れるよ。

部屋の比較的暖かい場所に置いて(直射日光は避けてね)
夜はあやっぱり冷え込むから、気になるなら布か何かかけるとか…
(でも私も放置してるの;)
ブクブク元気に発酵してくれるといいねー!
返信する