星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

春の息吹を喰らう

2014年01月24日 | 日記
一時帰国した際、少し暖かい日が続いた為か、我が家の裏にあるスペースに顔を出したのがフキノトウ。
完全に顔を出したらアクが出てしまうので、地面に姿を見せた段階で採取するのが望ましい。
1月だってのに、結構取れた。


子供の頃は何とも思わなかった野草だが、歳を重ねるにつれ、季節を感じるようになった。
それに当時は「苦い」としか思わなかった味に滋味を感じてしまうのは、年齢のせいだけでは無い筈だ。

故郷の地面から生えた春の使者。遠い異国で暮らす身にとって、これを食べる事で故郷との繋がりを
深く出来るような気がする。
さっそくその夜に天ぷらにして食べた。
この苦味をまた味わうためだけでも、故郷に帰ってくる甲斐があるってもんだよ。w


ブログ更新のモチベーションになります。
よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿