星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

最近の食事とイカリソース

2014年02月24日 | 日記
最近作った食事。

イカ墨パスタ。これを食べた後に鏡を見るのが楽しみ。w
しっかりとお歯黒が付いてました。


福井名物のおろしそば。大根おろしを力強く下ろすと辛味が出てくる。それが美味い。
醤油とネギを混ぜて、茹でたての側に掛けて食べる。出汁とか関係ない潔さが良い!


付け合せはなぜかブロッコリー。シリコンスチーマーでチンするだけだから楽なのだ。


日本から持ち込んだ食材を整理していたら、賞味期限を遥かに超えたお好み焼きの
セットを発見。卵とキャベツ、ネギがあれば作れる。肉は当然豚バラ肉の薄切り。
キャベツは大きめの半分をみじん切りに。ネギは万能ねぎをひと束全てみじん切りに
して粉に投入。これで本当に焼き固まるのか心配なくらい野菜多め。


タネを入れて3分したら豚肉を上に乗せ、直ぐにひっくり返す。
さらに蓋をして蒸し焼きで4分、再度ひっくり返したら蓋をせずに2分焼いて完成。

野菜ザクザクのお好み焼き美味し!これ丸々一枚食べたい人だから困るんだよなぁ。
2枚焼いて、一枚は翌日の朝飯に。


福井名物のソースカツ丼に、無くてはならないのはウスターソース。
そして有名店のレシピを再現するにはイカリソースが必須らしい。
久光の地下スーパーで発見。約50元と、ちょっと手が出ない。


そこで一時帰国した友人にお願いして持ち帰ってくれたのがこれ。
「イカリソース レトロ」!! 


なんか勿体無いので、食事の時にチョコチョコ使う用にした。
イカリソースの業務用でも、今度の帰国時に買ってこようと思ってる。

そして前回の帰国時に持って帰って、今一番役に立っているのがこれ。
チューブ式ののり佃煮。韓国海苔風味もある。
正直、キムチとこの海苔があれば、ご飯5杯は軽い気がする。これはオススメするわー。


ブログ更新のモチベーションになります。
よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿