星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

大根おろし蕎麦と夏のカレーとスンドゥブ

2014年07月13日 | 日記
蕎麦とパスタと素麺(龍須麺)の乾麺は常備している。
いつ外出禁止令が発令されても大丈夫なようにというのは嘘だが、雨で買い物に行けない時の為。

大根とネギは見かけたら買うようにしているので、まずは大根おろし蕎麦。
蕎麦はパッケージの時間通りに茹で、その間に大根おろし。
味付けは麺つゆ。夏ならさっぱりとレモン果汁を加える。
茹で上がって水で洗った蕎麦に、この大根おろしを掛けて最後にネギをパラり。


福井県の名物。ソウルフードを食べんと元気出ないわな。


週末には思い切りカレーを作る事がある。
大体カレールーひと箱で8~9皿分が出来るので、それを一気に使ってしまう。
今回は夏野菜のカレー。ピーマンにナスにオクラ入り。
肉は肩ロースを思い切って大きめにカット。ガッツリと食べる感じ。
カレーは冷める時に傷んでしまうと聞いたので、鍋ごとシンクに漬けて粗熱を取ったら
タッパーに入れて一気に冷凍。これで平日の夕食が完成。w



最後は韓国料理のスンドゥブ。
豆板醤と味噌と白だしでスープ作り。
あとはフライパンで煮立たせたら、豆腐をスプーンで大きめに掬って投入。
最後にニラを乗せてひと煮込みしたら完成。


行儀悪だけれど、これご飯にかけたら最強なんだよねーー。w


アサリとか入れると更に美味い。しかも材料費は豆腐だけ。
ニラは市場で買い物すると、馴染みのおばちゃんがタダでくれるから。ww

ブログ更新のモチベーションになります。
よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿