星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

ジャッキーは何処へ行こうとしているのでしょう?

2013年01月13日 | 日記
昨年の尖閣問題で、中国よりの発言が日本で話題になったジャッキー・チェン。
三菱自動車やキヤノンのキャラクター、日本のバラエティにも沢山出演して
親日家だと思っていた(私が勝手に)彼の変わり身の素早さに、驚きを通り越して
悲しくなってしまったのが先日のこと。

今度はアメリカで「米国には汚職がないというのか? 世界一の汚職の国じゃないか」と
発言したらしい。香港メディアに語った内容だが、明らかにその裏には深刻な汚職が
問題となっている中国本土を庇う意図が感じられる。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130112-1071289.html

日本の次はハリウッドも敵に回すのか?
彼は何処へ向かっているのだろう。まぁ、あれぐらいの有名人だから党の要職が欲しい
訳ではないと思うのだけれど。
いずれにしても大ファン(だった)自分としては、その迷走ぶりが悲しい。

ネットの規制が酷くなる一方だが、
「南方週末」の差し替え騒動、さらに波紋!報道の自由叫ぶタレント・伊能静に活動禁止も?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000013-rcdc-asent
こんな話も出てきている。
昨日のニュースでは、これでより一層規制が厳しくなるかもしれないとか。
ほんと、この国も何処へ行こうとしているのやら。

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿