「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

昨日と今日のトレーニング

2021年12月25日 16時00分26秒 | トレーニング2021
今朝は昨夜からの雨が少し残っていましたが、9時過ぎくらいにはすっかり上がってくれました。そして気温が低くなるかと思いきやそれ程ではなく穏やかな天気になりました。関東でも寒波の影響で冷え込むそうですがそれは明日からの様ですね。多少でも暖かく感じるのは今日が年内最後になるのでしょうか?
 
 
さて昨日と今日のトレーニング内容です。
 
 
昨日はまず昼過ぎからスポーツクラブへ行ってプールで1000m泳いできました。相変わらず昼間は空いていて、往復コースでは女性が一人泳いでいましたが私とほぼ同じ速さでしたからずっと中央ですれ違うタイミングでストレスなしで泳ぐことが出来てとても良かったです。
 
そして帰宅後はBCTを行い、2時半からは自宅から泉の森周辺をぐるっと回って7kmだけ走ってきました。
 
昨日の天気は晴れ、午後2時の気温は12度、湿度41%で東の風1mと風は殆ど感じませんでした。なので暖かくさえ感じました。ハーフパンツに長袖Tシャツ、そして帽子に手袋という格好でしたがこれで寒くはありませんでした。
 
昨日のデータです。
 
 
 
 
 
 
そして今日です。
 
12時の時点で晴れ、気温12度、湿度は雨が降ったお蔭で61%あり北東の風2m程度でした。
 
BCTを行いその後は毎度のお地蔵さんコースで走ってきました。ウエアは下がハーフパンツで上は半袖と長袖Tシャツの重ね着、帽子に手袋と言う毎度の格好。そして今日もゆっくりペースで小まめに心拍計を見て、万一心拍数の急上昇が見られたら暫く立ち止まって様子を見ることにしました。
 
走り始めから暫くの間は110bpm前後で、5km辺りから120bpm後半の数値が出たり時折130bpm前半の数値にもなりました。しかしこの程度なら本来あるべき心拍数なのです。そして気持ち良く走れてもいましたからそのまま走り続けていて後半は少しペースを上げてもみたのです。幸い心拍数の大きな上下動はなく周回部分を2周して合計14kmを楽しく走り切ることが出来てホッとしました。
 
帰宅後データを確認すると最高では130bpmではなくて155bpmまで上がっていたのですが、それも110bpm台へと下がったり140bpm台へと上がったりを繰り返していました。しかし一昨日の心臓ペースメーカーの定期検診での結果から判断すると今日の心拍数の動きは心房細動ではなくて自脈の動きなのでしょう。
 
今日のこのペース(平均で6分25秒/km、最速ラップが5分57秒/km)で走っていて心拍数最大が155bpm、平均では119bpmというのはごく普通の心拍数の範囲内だと思います。心臓ペースメーカーを植え込んでいて更に心房細動持ちでそれを抑える薬を服用している人間が走っている場合、データにある様な心拍数の動きをこれ以上コントロールすることはとても難しいことなのでしょう。逆に「この程度で治まってくれていてありがとう」と思っていた方が良いのかと思います。
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
走っている時に心拍計を見て150bpmを越えていたら立ち止まっていたのでしょうが、ごく短時間の出来事で尚且つ楽しく走れている場合、その瞬間を見つけることはとても困難な作業だと思われます。
 
 
さて明日もまたお地蔵さんコースで今日と同じ14kmを走る予定です。
 
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン251.0km、スイム8.0km、バイク110.0km

2021年1-11月の距離合計  ラン2,264.0km、スイム58.0km、バイク3,390.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓ペースメーカー定期外来 | トップ | 寒いから止めておけば良いものを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿