「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今週後半のトレーニング

2014年08月02日 11時26分20秒 | トレーニング

7月31日(木)

この日は仕事帰りに大和のスポーツセンターに寄って、陸上競技場のトラックで走る予定でいました。ところが、障害者年金申請用に頼んでおいた診断書ができたとの連絡が大和成和病院からきたため、帰宅時に病院へ寄ってこの診断書を受け取ってきました。その後は自宅に一旦帰ってしまったのですが、自宅に帰ってしまうと改めてスポセンに行こうという気がなくなってしまいます。でこの日は夕方5時過ぎから自宅をスタートしてジョグしました。

夕方5時過ぎと言ってもまだまだ暑いです。で多少気温が低く感じられる泉の森へ入ったのですが、森の中では風を感じることが出来ませんでした。微風ですが風を感じれる外より森の中の方がかえって暑く感じてしまったのです。で、森の中を半周したところで隣のふれあいの森へ向かいました。泉の森に接しているふれあいの森は私が最近よく走っているお地蔵さんコースとも接しているのです。なので途中からはお地蔵さんコースへと入ってきままにジョギングしてきました。

しかしとにかく暑いです。まったくペースが上がりません。そして距離も普段の12kmを走るのは無理と判断し、10kmだけにしました。

この日の1km毎のラップと心拍数(最大、平均)です。

  1. 1,000m     6'23"   120  105
  2. 1,000m     6'17"   120  110
  3. 1,000m     6'34"   119  111
  4. 1,000m     6'47"   125  110
  5. 1,000m     6'31"   124  113
  6. 1,000m     6'32"   121  109
  7  1,000m     6'42"   109  106
  8. 1,000m     6'39"   119  104
  9  1,000m     6'51"   121  109
10. 1,000m     6'44"   109  101

合計10km 1時間06分00秒(6'36"/km)
最大心拍数125   平均心拍数108でした。

ペースが遅かったですが、でもちょっと心拍数が低すぎますね。心拍計の電池残量が減ってきているのかも?電池切れ前になるとこんな数値がでていたような気がします。


8月1日(金)

昨日は仕事帰りに引地台の温水プールに行ってきました。泳ぐのではなく、水中ジョギングです。1周120mの流れるプールで流れに沿って30分間ジョギングしてきました。

今週月曜日は30分間で15周、1800mのジョグでしたが、昨日は16周で1920mジョグできました。水中ジョギングに身体が少しは慣れてくれた結果のようです。何が慣れたかと言うと、流水プールは幅約5mぐらいなんですが、外側1mは歩く人達が滑らず歩きやすいようにと底に小さい凹凸が施されています。私もこの外側1mのコースでジョギングしているのですが、前を歩いている人達を追い越す時はどうしても滑り止めの無い内側に入り込むのです。するとその都度ツルっと滑ってバランスを崩してしまい身体を立て直したりでペースが乱れることがあったのです。でも昨日は凹凸の無い内側に入り込んでジョギングしても滑ってしまう回数が極端に減りました。ペースが乱れるタイムロスが無くなったので1周余分にジョグできたようです。

プールでは心拍計を装着していないので正確な心拍数は不明ですが、結構な心拍数になっていると思います。私の植え込んだペースメーカーには心拍数の上昇や不整脈が出たりするとそれらのデータを記録してくれる機能がついています。今月14日にPM外来の予約が入っていますので記録されたプールでのトレーニング中の心拍数を確認できることでしょう。

もしあまりに高いデータが記録されているようだと水中トレーニングの方法を考え直さないといけないかもしれませんね。


8月2日(土)

昨晩から自宅に戻っています。そして今朝は5時半起床。早起きしました。少しでも涼しい時に走りたいがためです。

朝食後6時過ぎからBCT行い6時半には走りだそうと思っていたのです。ところが走る段になって心拍計の腕時計がないことに気が付きました。「そうだ!実家の自分の部屋のパソコンの前に置き忘れている!」ことを思い出し、実家までジョグで取りにいきました。ところが実家のパソコンの前にはありませんでした。「あっ!自宅のパソコンの前だ!!!」

で結局自宅と実家の間をジョグで往復というウォーミングアップがあって、スタートは7時になってしまいました。

自宅と実家との二重生活をしているとこの手の失敗は結構あります。服とか書類関係とか自宅に置いたのか実家にあるのか分からなくなることがしばしばです。まあしょうがないです。距離が600mと近いのでドジを踏んでも「ドンマイ!」で済みます。(笑)

さて、今朝も朝からもうとにかく暑いです。泉の森で走ってきましたが、もう凄い量の汗をかきました。ランパンもTシャツもグッショグショです。2.2kmの周回ごとに水飲み場で水道水飲んで水分補給しましたが、飲んだ分以上に汗で出ている感じでした。
今朝の1km毎のラップと心拍数(最大、平均)です。

  1. 1,000m     6'34"   104    99
  2. 1,000m     6'42"   101  100
  3. 1,000m     7'07"   119  105
  4. 1,000m     7'02"   119  111
  5. 1,000m     6'48"   121  113
  6. 1,000m     6'42"   124  115
  7  1,000m     7'05"   124  110
  8. 1,000m     6'47"   126  111
  9  1,000m     7'01"   120  109
10. 1,000m     6'55"   130  107
11. 1,000m     6'55"   151  122
12. 1,000m     6'53"   169  149

合計12km 1時間22分31秒(6'52"/km)
最大心拍数169   平均心拍数113でした。

暑くてキロ7分前後で走るのが精一杯でした。そして途中10kmでは無理せずに止めようかとも思いました。結局普段通り12km走ってしまいましたが、案の定ラスト2kmの心拍数は急上昇でした。10kmで止めておくべきでしたね。それと前半4kmぐらいまでの心拍数は逆に低過ぎです。108段の階段を1段飛ばしで上がっているのでこんな低い訳はないと思います。先日も感じましたが多分心拍計が電池切れ寸前なんでしょう。今日電池交換してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のトレーニング | トップ | 早朝ランでも暑かったです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿