地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

夢の追求

2010-07-23 | ひと

昨年,スーザン・ボイルが話題になりました.47歳の無職のおばさんが,一夜にして世界的なスーパースターに.この話は,とりわけ歳をとっても夢を追求している人たちに,大きな感動を与えました.

僕の身近にも,似た感動を与えてくれた人が二人います.先日,その二人と研究室のメンバーで懇談しました.

一人はアメリカ人のマイケル・グロスマン.写真の左端です.彼は間もなく60歳になりますが,6年前に南イリノイ大学の専任講師になりました.今年の4月にはテニュア(終身雇用の資格)をとり,准教授に昇進しました.彼は元々は英語教育の仕事をしていましたが,40代で地理学を学ぶためにウィスコンシン大学の大学院に入り,50歳を過ぎてから博士号をとりました.博士論文の内容は日本の河川地形と古環境で,奥さんが日本人ということもあり,日本に何度も来ています.僕は15年前から彼と交流しており,さまざまな苦労も見てきたので,彼の近年の成功をとても嬉しく思っています.アメリカの大学には定年がありません.彼は70歳くらいまで働き,退職までに教授に昇進できればと語っていました.

もう一人は中国人の林さんで,写真の左から3人目です.彼女は僕の最初の指導学生で,30代で来日し,それから大学院に入って修士号と博士号をとりました.その後は東大や産総研の任期つきの職を経験し,これまで日本に12年間滞在しました.このたび,中国の名門である浙江大学に教授として着任することになり,来月帰国します.彼女は40代半ばで大きな夢を実現しました.

お二人をこれからも応援します!

Sing with me, sing for the years.
Sing for the laughter and sing for the tears.
(Dream on / Aerosmith)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気付けられますね (たなか)
2010-07-26 23:47:22
勇気付けられますね!
いくつになっても何かに向かって努力している姿、これほど美しいものはないと思います。そして尊敬します。と同時に自分もがんばらなければと痛感します。

グロスマンさんは初めて拝見しました(写真ですが)。林さん、いよいよご帰国ですか!よろしくお伝えください。
返信する
勇気100%ですね (OGU)
2010-07-27 21:25:33
そうですね.その一方で,いつかはスッキリとリタイアしたいという気持ちもあります.いずれにせよ,それまではしっかりやらないといけません.

林さんの行く浙江大学の原音が「せっこう」と違いすぎて憶えられなかったのですが,今日,「Gジャン」と憶えることを思いつきました.正しい中国語の音ではないでしょうが,通じるレベルかと.
返信する
老害にならなければいいのでは (たなか)
2010-07-27 23:25:15
まあ老害になって若い人に被害を及ぼさない範囲で生涯現役はありかと思います。いつリタイアするかは人それぞれかと。。。

ジョージャンかな。”ジョ”が中国語にしかない音なので正確に他の国の文字で表すのはできませんが。。。Zhejiangですね
返信する
いいんでないかい (OGU)
2010-07-29 20:05:42
そのとおりですね > 若い人に被害を及ぼさない.でもやってしまう可能性もあるので,お互い気をつけていましょう.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。