地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

連合大会

2010-05-25 | できごと
幕張で開催されている日本地球惑星科学連合の大会に参加しています.研究室のメンバーは,昨日と今日行われたGIS,地理情報システム,環境リモートセンシング,地形のセッションで発表しました.写真は,GISセッションでポスター発表を行った張さんで,背後は彼女が筆頭で発表した中国の丹霞地形に関するポスターです.その左は,僕が筆頭で発表したヴェスヴィオ火山の地形に関するポスターです.口頭,ポスターともに,みんな頑張って発表しました.

僕は昨日,記録的な忙しさを体験しました.口頭発表3つ(英語2,日本語1),座長2つ,ポスター発表1つをこなし,さらに連合の会議2つに参加しました.さすがに疲弊し,帰りの電車では爆睡してしまいましたが,起きた時には充実感がありました.

今回の学会ではtwitterにも参加しています.学会の公式なアカウントはありませんが,#JpGUのタグでやりとりが行われています.リアルタイムの情報提供とともに,さまざまな感想や意見が流れています.先導しているのは木村会長です.これまで最も盛り上がった話題はジオパークでした.

ちょうど一月前,僕はこのブログに,twitterはやらないだろうと書きました.ところがその翌日,haya君が研究室のウェブサイトにtwitterを埋め込んだと聞き,不意に始めることになりました.使ってみるとメリットがありました.今回は「改心」により,学会の新しい流れに少し貢献できたと思います.

I'd been working like a dog.
(A Hard Day's Night / Beatles)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (西川由香)
2010-05-25 21:17:58
小口先生、記録的な忙しさですね、ビックリしました。

私は共著者でポスター参加していますが、そのうち参加をするような身分になるのかしら~と思ったりします。

小口先生のように充実感を味わえるように日々頑張ります。
返信する
どうもです。 (OGU)
2010-05-26 06:28:21
西川さん,どうもです.先月はありがとうございました.連合大会では松多君とも話をしました.西川さんの話題も出ました.

ブログ,拝見しました.快気祝いをされたとのこと,良かったです.

この大会は気楽に参加できますので,ぜひどうぞ.そういえば,昨日は世界の花粉分析をリードしている,ニューカッスル大の中川さんの特別講演がありました.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。