弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

生涯現役

2011年05月12日 | 日記

悠々自適の老後を過ごすというのも理想でしょうが、
生涯現役というのも人生の過ごし方の理想ではないかと思います。

私はどちらかといえば生涯現役を目指しています。
とはいうものの実際はなかなか難しいのかもしれません。

海外旅行から帰って来たばかりです。
何か急に静かでさみしくなったような感じです。
一人旅ではありますが、約30名のグループの一員です。
朝食から一日中、まわりに30名の人間がいる生活を8日間続けたわけです。
さみしく感じるのも当たり前でしょう。

もちろん仕事はすぐに始まるわけで、また普段の生活に戻ります。

でも、もし仕事がなかったら、どうなるのだろう?

やはり、仕事のない生活は考えられません。
仕事は生きがいと責任感、生活に規律と緊張感をもたらしてくれます。

私は、人のためになることを一生継続したいと思っています。

外に出て、歩き始めると、新しいエネルギーが湧いてきます。
案外、生涯現役もいけるかもと明るい希望が見えてきます。

エリザベス女王がお孫さんたちと乗馬をしている写真です。
彼女は85歳ですが、今も現役の女王ですし、
忙しく国内はもとより世界各地を飛び回っています。
85歳にしてこの雄姿?です。
まだまだチャールズに王位を譲る気持ちはなさそうです。

まさしく生涯現役のエースです。

外気に触れ、気持ちが高揚しているときにこの写真で刺激を受けました。

なんとかやれそう! いやいや、やるしかないじゃないか!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。