弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

熊谷市で39.7度、6月の最高気温の記録更新20年ぶり

2011年06月25日 | 福島原発 東日本震災

24日は、東北地方に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が
流れ込んだ影響で、関東北部を中心に気温が上昇し、

午後1時40分までに埼玉県熊谷市で39.7度、
同県寄居町で39.2度、
群馬県高崎市で39.0度を観測。

国内での6月の最高気温を20年ぶりに更新し、
6月に気温が39度台を記録したのは観測史上初めて。
これまでの6月の最高は1991年6月27日、
静岡市で観測された38.3度。

23日に発表された気象庁の7~9月の3カ月予報では、
気温は平年並みか高めの傾向との予測。9月の残暑も厳しくなりそうだ。
ただし、観測史上最も暑かった昨年よりはまし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう数字を見るだけで汗が出そうです。

節電の意思はあっても、こういう高温続きでは体力の消耗を防ぐためにも
ある程度の冷房は欠かせません。
熱中症になったりして死んでは意味がありません。
また、最近、地下鉄の間引き運転を顕著に感じます。
電車の待ち時間が長くなりました。
また、混み具合が尋常ではありません。銀座線は昔からひどかったですが、
私がこのところ利用する三田線もラッシュ時の銀座線と変わりません。
混雑による疲れも軽視するわけにはいきません。

少々の暗さは我慢できますが、
冷房や通勤の足の交通機関には配慮がほしいです。

原子力を完全に廃止すべきかどうかについては、私自身まだまとまっていません。
しかし、今のままでは不安です。
福島原発については、人災の面の方がはるかに大きいように思います。
そもそも、立地についてすら、人災ではないかと思います。
では人災の面は回避可能か?
実はこれも大いに不安です。
今の政策決定過程やそれに携わる人たちや電力会社の体質等を
考慮すると、福島原発程度の人災はいつもあると思わざるを得ません。
そうすると、やはり原発は、今のようなままでは問題と考えざるを得ません。

では、他に方法は?

やはり、国民の意識改革が絶対に必要です。
楽天の三木谷氏が経団連を退会するというのも理解できます。
また、関西電力の会長が関西経済連合会長になったことについても
おかしいといっていますが、これも理解できます。
これでは改革などできようはずはありません。

現実の世界はきれいごとではすみません。
いい社会を本当に作ろうと思えば思うほどきれい事では済まないのです。

体温より気温が高いところでは、健康な生活など送れるわけにいかないこと
はわかりきっていいるはずです。

建て前と本音について、お偉方は建前だけを言ってきました。
建前をいうのは、本当は誰でもできるのです。
お偉方という人は、建前で済まない事をしりながら平気で建前だけですむかの
ようにうまく言える人、つまりは良心のない人、使い分けのうまい人だと
いうだけです。
これからは公の場でこそ、本音で話すべきです。
本音で話すと難しいこと、矛盾することがいっぱいです。
いいかっこなどできません。
本音で話し始めると、本当にできる人、やる気のある人はすぐに
わかります。

今年の夏は暑い、ものすごく暑い、ではどうするか
もっと真剣に考えましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。