弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

八ッ場ダム建設再開、民主党にとって公約とは??

2011年12月26日 | 政治、経済、社会問題

どういう経緯があって、八ッ場ダム建設の再開が決まったのでしょうか。

八ッ場ダム建設中止は民主党の公約だったはずです。
民主党が政権をとった後、大騒ぎがありました。
テレビが連日大騒ぎしていたのを思い出します。
そのうえで、中止となったはずです。

ところが、いつの間にか、再開が決まったということです。

何で、今、再開なのか、一般の国民には情報はありません。

政党の公約は、誰が首相になろうが、担当大臣が変わろうが
関係ないはずです。

マニフェストを変えなくてはいけないような事情があるのなら
それはそれで結構です。
しかし、その場合は当然説明責任が生じます。
ですが、あるようには見えません。

公約違反をすることに、首相らは特に問題意識があるようにも
見えません。

私は日本の政治家に失望しています。
見識もなければ、責任感もない、ただ権力に取りつかれているだけです。

どうすれば、日本の政治を変えられることができるのか。

私は、高齢者こそ政治家になればいいと考えています。
政治家という職業にしがみつくこともありません。
政治を生業にしている若い人は、生活のために政治をします。
自分のためです。
ですが、仕事にしがみ付く必要のない高齢者は収入のためではなく、
子供たちやみんなのために働けると思うのです。

破廉恥な公約違反がまかり通るような政治の在り方には真剣に
立ち向かう必要があります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。