弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

レシートはチェックしよう

2015年03月20日 | 日記

分かっていても面倒なので、レシートをチェックする習慣はありません。
特にスーパーの買い物などは。 

レジの様子をみていると間違いが起こる可能性はないように見える
からです。
スキャンするだけなので、間違いありうるはずはありません。

今日はあちこちで買い物をしたので、買った物を一つづつ確認していました。
スーパーのレシートもありました。何となく明細を見る気になりました。
何となく高いかなと感じていたからかもしれません。

同じものを二つ買ったことになっていました。

不注意か意図的かは別にして、こういう誤りは確かにあり得ますね。 

大した金額ではありませんでしたが、返還してもらいました。

ただ、こういう場合、一旦帰っているので、証明の問題がありますよね。

レシートはその場でチェックする、習慣にしたいものです??
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。