宇多田ヒカル LAUGHTER IN THE DARK TOUR 2018(埼玉初日) ※スマホライト演出に感動

2018-12-06 23:44:01 | 音楽


一昨日、さいたまスーパーアリーナへ行ってきました!(宇多田ヒカルさんのライブ)
19:00開演のところ、18:00頃に会場へ到着しましたが、物販コーナーでは10分ほど並んだだけで買い物ができました。(Tシャツとキーホルダーを購入)
また、ライブ会場への入場方法が顔認証システムで、とてもスムーズに入場することができました。
スマホ画面(デジタルチケット)を提示しつつ、カメラの方を見ると、パソコン画面に「OK」が出て、入場することができました。(羽田空港の入国審査(顔認証)みたいでした。)




場内は撮影OK!(開演前、PA卓の後ろからステージを撮影)
但し、ライブ中に動画を撮影していて、スタッフから注意を受けていた方も見かけました。
(やっぱり「First Love」と「Automatic」が始まった時は、動画を撮影している方が多かったです。)




ライブ中に撮影。ステージの左右に、大型スクリーンが2つずつ設置してありました。(写真には2つしか映ってないけど、実際は4つ)
そして、スクリーンには、ずっと宇多田ヒカルさんが映っていました。(上記はたまたま宇多田ヒカルさんが不在の時で、スクリーンに映っているのは演奏家の方たちです。)

自分の座席は、アリーナの真ん中よりも少し後ろの席でしたが、大型スクリーンのお陰で、宇多田ヒカルさんの衣装や歌ってる表情が見えたので良かったです。
(先週、同会場での椎名林檎さんのライブにも大型スクリーンはありましたが、演出用のスクリーンだけで、歌唱中の林檎さんを映すスクリーンはありませんでした。この日、林檎さんも宇多田ヒカルさんのライブを見に来られていた様子なので、ぜひ大型スクリーンの設置については宇多田ヒカルさんの真似をしてほしいと思いました。)




上記の写真は、ライブ本編終了後、アンコール待ちの場内の様子です。(アリーナ席から、スタンド席を撮影)
多くの観客がスマホのライトを点灯していました。真っ暗な会場に白い光がたくさん光って、とても綺麗で、まるで蛍(ほたる)鑑賞ツアーみたいでした。
この光景を、ぜひ宇多田ヒカルさんにも見てほしかったけど、アンコールで演奏家の皆さんが先にステージに登場して、宇多田ヒカルさんが登場する前にイントロの演奏が始まったので、みんなスマホライトを消しました。(マナーが良い!でも、宇多田ヒカルさんはこの景色を見ていない。)

そして、アンコールのラスト曲、「Goodbye Happiness」のイントロが始まりました。
(´-`).。oO(宇多田ヒカルさんは、アンコール前の景色を見てないんだよなぁ。)と思いながら、スタント席を見回したら、スマホライトを点灯しているファンが3人くらいいました。それで自分もアリーナ席からスマホライトを点灯してみたけど、自分の周りではライトを点灯する雰囲気はありませんでした。

そんな中、宇多田ヒカルさんが「Goodbye Happiness」のサビで、腕を左右に振る動作をしたのですが、それに合わせて観客も腕を左右に振りながら、少しずつポツポツとスマホライトが点灯し始めました。
そして、その様子を場内のカメラが撮影していて、ステージ横の大型スクリーンに「客席の白い光(スマホライト)」が映し出されたところ、さらに多くの観客がそれを見て、あっという間に白い光(スマホライト)が会場中に広がっていきました。

真っ暗な場内から、だんだんと白い光が広がっていって、明るくなっていく様は、まるでドラゴンボールの元気玉を見ているようでした。(笑)
悟空の「オラに元気を分けてくれ!」というセリフと共に、光の玉がだんだんと増えていくシーンを見ているようで、感動を覚えました。
宇多田ヒカルさんも歌唱中なのに、「何これ?」とか、「ビックリした!」とか、最初は戸惑いつつも感激している様子でしたし、自分も会場全体の一体感に感動しました。(この日、一番の名場面でした。)

本来、ライブ中のスマホライトは完全なマナー違反ですが、この日はデジタルチケット(顔認証システム)だったので、観客全員がスマホを持っていた事と、ライブ中に撮影OKという事ですぐにスマホを取り出せる状態だった事という2つの条件が重なって、この奇跡的なスマホライト演出に繋がったのだと思います。(良い思い出になりました。)


スマホライトの事ばかり書きましたが、ライブの感想として、個人的に良かった曲は「traveling」「Kiss & Cry」「First Love」「Automatic」でした。
昔(2000年のAAAで)桑田佳祐さんが歌う「First Love」を聞いて、とても感動した経験があったので、今回のライブで宇多田ヒカルさんが歌う「First Love」を聞いて、「おぉ!オリジナルだ!」と素直に感動しました。(この曲を16才で発表したのは凄い。)

それから、「Kiss & Cry」の間奏中に「can you keep a secret?」のフレーズ(Hit it off like this~♪)が流れたのも印象に残りました。(女性ファンから「キャーーー!!」っていう歓声も上がっていました。)

あと、宇多田ヒカルさんがMCで、「今日はライブが楽しい。」「子供が学校へ行くようになったら、いろいろ忙しくなると思うので、その前にまたライブをやりたい。」「子供が学校でも、夏休みなら(ライブも)大丈夫かな?」等と、今後のライブ開催に前向きな発言もありましたので、ぜひ期待したいです。(そして次回は「can you keep a secret?」が聴きたいです。)
今回、宇多田ヒカルさんのライブに参加できて(チケットが当選したことも含めて)、本当に良かったです。


初恋
宇多田ヒカル
Sony Music Labels Inc.



HIKARU UTADA LAUGHTER IN THE DARK TOUR 2018
12月04日(火) さいたまスーパーアリーナ(1日目)

01. あなた
02. 道
03. traveling
04. COLORS
05. Prisoner Of Love
06. Kiss & Cry
07. SAKURAドロップス
08. 光
09. ともだち
10. Too Proud
~ピース又吉対談映像~
11. 誓い
12. 真夏の通り雨
13. 花束を君に
14. Forevermore
15. First Love
16. 初恋
17. Play A Love Song
~アンコール~
18. 俺の彼女
19. Automatic
20. Goodbye Happiness
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木梨憲武さんソロライブ 「PA... | トップ | ジャイアント馬場没20年追善... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事