普段からOCNメールを、ノートパソコン・iPhone・iPad・iPod touchで使っていましたが、昨日(2015年4月7日)の朝から突然、iPhone・iPad・iPod touchでOCNメールが受信できなくなりました。(メール送信はできる。)
最初は「OCNのメール障害かな?」と思いましたが、ノートパソコンだけ受信できて、Apple端末だけが3台同時に受信できなくなったので、「Appleが自動で何かしたのかも?」と思い、メール設定を見直してみました。
結果、なぜか勝手に「受信設定」の認証が『何も指定されてない状態』になっていて、ここを『パスワード』に選び直したら、無事にメール受信ができるようになりました。
<手順>
①iPhone・iPad・iPod touchのトップ画面から「設定」→②「メール/連絡先/カレンダー」→③アカウントの中からOCNメールを選ぶ→④一番下の「詳細」→⑤受信設定の「認証」→⑥「パスワード」をクリック→⑦戻る・戻る・完了
iPhone・iPad・iPod touchの3台とも、上記の手順で直りましたが、なぜこのような事態になったのか?謎です。(自動アップデート?)
他にも同じような症状で困っている人がいるかも知れないので、一応、ブログに書き留めておきました。ご参考まで。
最初は「OCNのメール障害かな?」と思いましたが、ノートパソコンだけ受信できて、Apple端末だけが3台同時に受信できなくなったので、「Appleが自動で何かしたのかも?」と思い、メール設定を見直してみました。
結果、なぜか勝手に「受信設定」の認証が『何も指定されてない状態』になっていて、ここを『パスワード』に選び直したら、無事にメール受信ができるようになりました。
<手順>
①iPhone・iPad・iPod touchのトップ画面から「設定」→②「メール/連絡先/カレンダー」→③アカウントの中からOCNメールを選ぶ→④一番下の「詳細」→⑤受信設定の「認証」→⑥「パスワード」をクリック→⑦戻る・戻る・完了
iPhone・iPad・iPod touchの3台とも、上記の手順で直りましたが、なぜこのような事態になったのか?謎です。(自動アップデート?)
他にも同じような症状で困っている人がいるかも知れないので、一応、ブログに書き留めておきました。ご参考まで。
iPhoneで私も4月7日から同じ症状で困っていたところ、こちらを拝見して解決しました。
大変助かりました。
いろいろためしましたが直らず、こちらのサイトで一発で解決。
ほんとうに、ありがとうございます。
助かりました!
凄く助かりました!ありがとうございました!!!
こちらを拝見して解決しました。
ほんとうにありがとうございました!
解決しました!ありがとうございました!
こちらを拝見し、無事解決致しました!
ありがとうございます!
ありがとうございます。
今日このサイトにたどりつきまさかそんな簡単に!
と思って半信半疑でためしたら!!
サクッと成功!!!
助かりました!ありがとうございます。