知的立体パズル キャストパズル キャストヴォルテックス | |
ハナヤマ |
約1年ぶりにブログを再開しましたが、今でもたま~に「キャストヴォルテックスの解き方」を検索して、このブログにたどり着いてきてくれる方がいらっしゃるようです。^^
ブログの引っ越し等も重なって、当時の記事がなかなか検索でヒットしなくなったので、もう1度「ヴォルテックスの解き方」を掲載(コピペ)してみました。(懐かしい…)
↓ ↓ ↓ <以下、2008年9月11日の記事より>
…
↑ パーツの形が同じなので、それぞれ刻印で呼びます。
「VORTEX」 「A.Y」 「HANAYAMA」
↑ パーツの部分は「頭」「腹」「足」の3つに分けます。
(内側の小さいクルッが頭、真ん中が腹、その先が足。)
…
<考え方>
「ヴォルテックス」の『完成形』は、3つのパーツの頭が絡まっている状態です。(三つ巴の状態。)
これをバラすには、各々のパーツの向きを変えれば良い。
(=頭を外して、腹の部分で三つ巴の状態にすれば良い。)
<外し方>
- まず「VORTEX」の頭を「HANAYAMA」の腹(少し凹んでるトコ)から外す。「VORTEX」をちょっと上に持ち上げる感じ。(「A.Y」は縦になってる状態。)
- 次に「A.Y」の頭を「VORTEX」の腹(少し凹んでるトコ)から外す。
- 最後に「HANAYAMA」の頭を「A.Y」の足(少し凹んでるトコ)から外す。
- これで頭が3つとも外れて、腹の部分で三つ巴の状態に。
- 「A.Y」の足と「HANAYAMA」の足の隙間を外せば「キャスト・チェーン」の初期状態みたいになる。
- 「VORTEX」の足の隙間から、「HANAYAMA」を外し「A.Y」を外せば完了。
<戻し方>
※基本的に、外し方を全く逆にすればOKです。
- 「VORTEX」の足から、「A.Y」の足「HANAYAMA」の足の順に入れる。
(補足:右手に「VORTEX」の刻印が見えるように持った時、左手の「A.Y」「HANAYAMA」も刻印が見える向きで入れる。あと、パーツを入れる順番を間違えると元に戻せない。)
- 「A.Y」と「HANAYAMA」をくっつける。(「A.Y」の足先を「HANAYAMA」の内側から通す感じ。)
- これで腹の部分で三つ巴状態に。
- 「HANAYAMA」の頭を「A.Y」の足(凹み)から入れる。
- 「A.Y」の頭を「VORTEX」の腹(凹み)から入れる。(すぐ外れるので要注意!)
- 「VORTEX」の頭を「HANAYAMA」の腹(凹み)から入れる。これで完成!(なかなか入らない時、「A.Y」の頭が「VORTEX」の腹から外れているかも知れません。)
一番難しいのは、最後の部分です。
(「VORTEX」頭→「HANAYAMA」腹へ。)
この時、くれぐれも「A.Y」頭が「VORTEX」腹に入ってる状態じゃないと、最後がキチンとハマリません。
…
やっぱり文章では説明が難しいですね。^^;
よーく読ませていただきできましたー!!
サンクス!