すごい今さらなのだけれどIKブースターを使ってみようと思ってちょっと触ったらあまりのゴミっぷりに呆然としてしまった。
どのへんがどうゴミなのかというと、
①設定したIKのコントローラにハンドルやギズモがなく軸指定で動かすことができない。要するに今の位置から垂直Y軸方向だけに動かすとか、前後には動かさずほんの少しだけ左右に位置をずらすみたいなことができない。
②IKコントローラー自身の座標値を数値入力できない。上の問題ともあわせてとにかく位置を正確に合わせることが全く不可能。
③ヒエラルキのIK伝達を止めているはずの親階層のボーンにまでIKの影響が伝播する。
④IKチェーン内の先端と根元のボーンの座標を固定させると中間部分のボーンやコントローラーの動きがすごく悪くなる。最悪ぴくりとも動かなくなることすらある。(→実例をあげるなら、腰の位置と足首の位置を固定した状態で、膝の位置を動かそうとすると動かない。中腰で立ってるキャラが膝を内股にしたりがに股にしたりみたいな動きができないってこと)
え?これって足首の位置固定した状態で腰の位置をまともに動かせないわけだから、歩行や屈伸、というかそもそもキャラクターアニメーション全滅じゃん。
…(゜Д゜)
まだまだ他にも問題ありそうだけど、もうこの時点でこれ以上検証しても無駄だと思って触るのやめました。
以前にもボーンダイナミクスを使えるっていうことでちょろっとだけ触ってみたけど、やっぱり封印安定っぽい気がする。
僕の使い方が悪いだけだと信じたいのだけど、ネットで検索してみてもIKブースターで作ったまともなアニメーションの記事ヒットしないし、周りでもLW使ってる人いないしなぁ…。
誰かまともに動かせるよ!っていう情報お持ちの方いたら教えてください。
どのへんがどうゴミなのかというと、
①設定したIKのコントローラにハンドルやギズモがなく軸指定で動かすことができない。要するに今の位置から垂直Y軸方向だけに動かすとか、前後には動かさずほんの少しだけ左右に位置をずらすみたいなことができない。
②IKコントローラー自身の座標値を数値入力できない。上の問題ともあわせてとにかく位置を正確に合わせることが全く不可能。
③ヒエラルキのIK伝達を止めているはずの親階層のボーンにまでIKの影響が伝播する。
④IKチェーン内の先端と根元のボーンの座標を固定させると中間部分のボーンやコントローラーの動きがすごく悪くなる。最悪ぴくりとも動かなくなることすらある。(→実例をあげるなら、腰の位置と足首の位置を固定した状態で、膝の位置を動かそうとすると動かない。中腰で立ってるキャラが膝を内股にしたりがに股にしたりみたいな動きができないってこと)
え?これって足首の位置固定した状態で腰の位置をまともに動かせないわけだから、歩行や屈伸、というかそもそもキャラクターアニメーション全滅じゃん。
…(゜Д゜)
まだまだ他にも問題ありそうだけど、もうこの時点でこれ以上検証しても無駄だと思って触るのやめました。
以前にもボーンダイナミクスを使えるっていうことでちょろっとだけ触ってみたけど、やっぱり封印安定っぽい気がする。
僕の使い方が悪いだけだと信じたいのだけど、ネットで検索してみてもIKブースターで作ったまともなアニメーションの記事ヒットしないし、周りでもLW使ってる人いないしなぁ…。
誰かまともに動かせるよ!っていう情報お持ちの方いたら教えてください。
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