ウェイトとボーンを入れるために直立にしてみた。
ちょっと太ももが太過ぎにも見える。
カトキ立ち(*)って偉大だ。
カトキ立ち
メカデザイナー、カトキハジメがデザインしたロボットの設定画で使用される立ちポーズのこと。
肘を軽く曲げて両拳を握り、胸を張り、肩幅に広げた両足で地面を踏み締めるのが特徴。
一枚絵でデザインの細部を伝えられる資料向きのポーズでもあるのだが、このポーズを取らせたロボットはどんなヘボいデザインでもカッコ良く見えてしまうことが後に判明する。この現象は独特の「カトキ立ち」によるものと考えられた。(はてなダイアリーより)
考証サイトはこちら
ちょっと太ももが太過ぎにも見える。
カトキ立ち(*)って偉大だ。
カトキ立ち
メカデザイナー、カトキハジメがデザインしたロボットの設定画で使用される立ちポーズのこと。
肘を軽く曲げて両拳を握り、胸を張り、肩幅に広げた両足で地面を踏み締めるのが特徴。
一枚絵でデザインの細部を伝えられる資料向きのポーズでもあるのだが、このポーズを取らせたロボットはどんなヘボいデザインでもカッコ良く見えてしまうことが後に判明する。この現象は独特の「カトキ立ち」によるものと考えられた。(はてなダイアリーより)
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UV展開、結局6割近くやり直した。
途中からポリゴン割を貼り直し始めたから仕方ないんだけど、ま、良くある事さ。
でも、時間かけた甲斐あって、これは良いUV展開。
あと明日胸の部分の作りこみと再展開をすれば、残すは顔と武器のみ。
顔はモデリングもまだなのでたぶん手間取りそうだから置いといて、今週はいよいよテクスチャに入れそうな感じ。
オン・シュラ・ソワカ
途中からポリゴン割を貼り直し始めたから仕方ないんだけど、ま、良くある事さ。
でも、時間かけた甲斐あって、これは良いUV展開。
あと明日胸の部分の作りこみと再展開をすれば、残すは顔と武器のみ。
顔はモデリングもまだなのでたぶん手間取りそうだから置いといて、今週はいよいよテクスチャに入れそうな感じ。
オン・シュラ・ソワカ
ほどほどのディティールを加えつつ現在3600ポリゴン。
なかなかいい感じ。このあとボディが大体4000ポリゴンくらいまで増えるとして、そのほかに顔に1500ポリゴン、武器に1000ポリゴン、手に500ポリゴンで全体で7000ポリゴンくらい。一応予定通り。
今晩のプレイリスト
懐かしい宇宙
禁断のパンセ
Eternal Wind
いにしえのオタク曲オンパレード(笑
なかなかいい感じ。このあとボディが大体4000ポリゴンくらいまで増えるとして、そのほかに顔に1500ポリゴン、武器に1000ポリゴン、手に500ポリゴンで全体で7000ポリゴンくらい。一応予定通り。
今晩のプレイリスト
懐かしい宇宙
禁断のパンセ
Eternal Wind
いにしえのオタク曲オンパレード(笑
誘惑にかられて未完成のデータをレイアウトに持ち込んでレンダリングを試みた。
これをやりだすと明らかに時間の無駄。
無意味にライティングいじってみたり、セルシェーディングしてみたり…。
今回はある程度セルシェーディングする事も念頭においてモデリングしていたので、エッジの立ち方が非常にかっこよい。
F9押しては一人でニヤニヤしてる姿はかなり危険。
画像アップしたいけど、まだ早いまだ早い。
これをやりだすと明らかに時間の無駄。
無意味にライティングいじってみたり、セルシェーディングしてみたり…。
今回はある程度セルシェーディングする事も念頭においてモデリングしていたので、エッジの立ち方が非常にかっこよい。
F9押しては一人でニヤニヤしてる姿はかなり危険。
画像アップしたいけど、まだ早いまだ早い。