哲学的な何か、あと心の病とか

『人生とは何か、考えるほどにわからない。というのは実は正確ではない。わからないということが、わかるのである。』池田晶子

搾取に怒(いか)る!

2013年09月28日 | 哲学・心の病
2012年時点での、ビル・ゲイツの総資産額は推定約5兆円と聞いて、怒りを感じるのは私だけだろうか。

もし、ビル・ゲイツ一人だけで働いて、それだけの資産を作ったらのなら仕方がないことだと、私は納得する。
しかし、常識的に考えて、人間が一人だけで働いて稼げる生涯収入は、数十億円が限界だ。

ではなぜ、ビル・ゲイツは約5兆円もの資産を作ることができたのか。
それは、たくさんの従業員から「搾取」しているからだと、私は怒(いか)る。
よく考えると、従業員だけではなく、消費者からも「搾取」していると、私は怒る。

株などの資産運用によって資産を増やしたのだろうという人もいるだろうが、そこにも、投資で損をした人からの「搾取」があると、私は怒る。

そして、「搾取」によって得た資産は、従業員や消費者に返すべきだと思っていて、「搾取」は犯罪だとも私は思っている。
その「搾取」を減らすために、法律を作って強制的に規制してほしいと、私は強く願っている。

最新の画像もっと見る