はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

バゲットのクープが開いた~(^^)/

2011-11-26 | Weblog
毎週末のように作っているバゲット。

初めて、キレイに開いたクープ。
ポコポコと枝豆のようにね。



ほらほら~っ♪

でもね、2本焼いて1本だけ。
たまたまかしらね。

今日は午前中は学校の参観だったから
お昼まで発酵させたのが良かったみたい??
でも同じ生地で開いたのは1本だけだから、やっぱりクープの入れ方だな。

きれいに開いた方は、さらのカミソリできれいに切れたんだけど、
もう1本は、そのままカミソリを使って生地がよれちゃった。

カミソリって切れ味いいのは1回目だけ?


内層は両方ともいい感じの気泡がはいりました(^^)/

今までで一番いいねいいね♪



ついでにベーグルもね。
こちらはちょっとオーブンのコンセントが抜けたりのトラブルがあったものの
いつものように焼けました。

プレーンとナッツ入りと半分ずつ。

ベーグルは発酵時間が少ないので、1時間ちょっとで出来上がるからお手軽です(^^)

さぁ、夜ごはんの支度して今日こそはスイミングだ~。

やっと上手にできたねと少し思ったら♪♪

↑↑↑
ポチッと一発応援をお願いします!(^^)!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まきちゃん! (林檎)
2011-11-26 19:03:27
普通に、買ってきました~って言ってもみんな信じるよ!バケット一時凝っててずっと焼いてた。
なかなかうまくいかないから余計に頑張ってw

http://beruringo.blog48.fc2.com/blog-entry-284.html

ちょっと探したらあった。
パキパキとヒビが入ってすごくうれしかった。
でも、同じのがいつも作れないのがパンのむずかしさ(汗)

まきちゃんはどんどんと本物のパン屋さんに近づいているもんね。
お店開いちゃう?
返信する
林檎さん (まき)
2011-11-26 21:07:55
バケット、バゲット、どっち??

やたら、凝るよね。やっぱりクープが開かなかったり上手く出来ないからだろね。

林檎さんのバゲはパキパキ天使のささやきですかっ!!
ひび割れしたんだ~。家のPCから見られないから残念。私はいまだかってパキパキしたことありませ~ん。

今度のオーブンはスチームショットが出来ないみたいで(前のオーブンは出来たけれど、ひび割れはしなかったけど)
霧吹きで拭いてから入れているんだけどね。

2本同時に焼いたけれど、開いたのは1本だけだし(~_~;)
気泡が入って、クープが開くと嬉しいね♪

でも何が良かったかもわからないから、同じのを作れないんだな・・・

ま、いいやね。

といつも詰めが甘い・・・



返信する

コメントを投稿